2026年8月の記事一覧

おかえりなさい!笑顔あふれる2学期のスタート

楽しかった夏休みが明け、今日からいよいよ2学期が始まりました!学校に子供たちの元気なにぎやかな声が戻ってきて、本当にうれしく思います。
今朝、子供たちが教室に入ると、黒板には担任の先生方からの温かいウェルカムメッセージや、工夫を凝らした可愛らしいイラストが描かれていました。「おかえり!」「2学期もいっしょにがんばろう!」という先生方の愛情たっぷりの黒板を前に、子供たちも自然とニコニコ笑顔になり、新学期への期待に胸を膨らませていました。
始業式では、体育館に全校児童が集まり、静かで素晴らしい態度で臨むことができました。式の中では、3人の代表児童が「夏休みの思い出」や「2学期に頑張りたいこと」を堂々と発表してくれました。それぞれの目標に向かって一歩を踏み出そうとする、とても頼もしい姿でした。
校長からは、みんなの元気な姿に会えた喜びを伝え、この2学期は「当たり前のこと」に「ありがとう」と言おうというお話をしました。毎日おいしいご飯が食べられること、安心して眠れるおうちがあること、そして一緒に笑い合える友達や先生が学校にいること。これらは決して当たり前ではなく、とても有り難いことです。感謝を伝えることで、言われた人も、言った自分自身の心もぽかぽか温かくなり、100%の笑顔になれます。
また、2学期から新しく本校に赴任されたALT(外国語指導助手)のジャネア先生の紹介も行いました。新しい先生との出会いに、みんな目を輝かせていました。
79日間の2学期、お互いを大切にし合い、感謝の輪を広げながら、みんなで一歩ずつたくましく歩んでいきましょう!

0

地域の未来へ思いを込めて! 〜くま川鉄道 記念動画撮影プロジェクト〜

本日、くま川鉄道の全線開通に向けた企画「祝全線開通!『くま川鉄道に手を振ろう』記念動画撮影プロジェクト」が行われました。

本校からは6年生を中心に、担任の先生、そして保護者の皆様にもご協力いただき、参加いたしました。 子供たちは、将来自分たちの通学や生活を支えてくれる大切な「くま川鉄道」の全線再開を心から祝し、みんなで心を込めて作成した大きな横断幕を手に、笑顔で手を振りました。

地域の暮らしとともに歩んできた鉄道の復活を喜ぶとともに、ふるさと錦町・球磨地域への愛情や感謝の気持ちを再確認する素晴らしい機会となりました。

手作りの横断幕作成から当日の参加まで、中心となって温かい企画を創り上げてくださった6年生、担任の先生、そして保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!

0