学校便り第1号をお届けします

お子様の入学、進級おめでとうございます。
学校便り第1号をお届けします。
学校便りでは、校訓が唱える三つの側面から、教育活動のねらいや子どもたちの様子等をお伝えしています。
ぜひご一読ください。

学校便り1.pdf

学校便り第30号をお届けします

学校便り第30号をお届けします。

令和5年度もあと残り10日程となりました。
1年間、学校のリーダーとして支えてくれた6年生。

在校児童の卒業式に向けた取組などを紹介しています。

学校便りはこれが最終号です。

ぜひご一読ください。

学校便り30.pdf

 

学校便り29号をお届けします

学校便り第29号をお届けします。

春爛漫、3月(弥生)も中旬となりました。サクラの開花も近いようです。

6年生の卒業をお祝いすると共に、6年生に感謝の気持ちを伝える「卒業生を送る会」の様子をお伝えしています。

ぜひご一読ください。

学校便り29.pdf

学校便り28号をお届けします

学校便り第28号をお届けします。

いよいよ3月に入りました。

「学ぶ心」と「感謝の気持ち」をもって、次のステップをめざす子供達の様子をお知らせしています。

ぜひご一読ください。

学校便り28.pdf

 

学校便り27号をお届けします

学校便り第27号をお届けします。

新年が明けて2ヶ月が過ぎ、ますます活性化している学校の様子をお知らせしています。

ぜひご一読ください。

学校便り27.pdf

学校便り25号をお届けします

学校便り25号をお届けします。

新年が明けて3週間が過ぎようとしています。

5年生が考えた「今年の漢字」を、校訓「元気いっぱい」、「温もりのある、「誇れる」のキーワードで紹介しています。

ぜひご一読ください。

学校便り25.pdf

学校便り24号をお届けします

新年あけましておめでとうございます。

学校便り24号をお届けします。

後期後半が始まりました。

学年のまとめの時期を迎え、ますます元気な子供達の様子を紹介しています。

ぜひご一読ください。

学校便り24.pdf

学校便り23号をお届けします

 学校便り23号をお届けします。

後期前半の終わりを迎え、ますます元気に活躍する子供達の様子をお伝えしています。

ぜひご一読ください。

学校便り23.pdf

学校便り22号をお届けします

学校だより第22号をお届けします。

11月26日(日)に実施された、楽しさいっぱいのイベント「PTAわくわく体験デー」や、体育の持久走の様子などを紹介しています。ぜひ、ご一読ください。

学校便り22.pdf

学校だより21号をお届けします

学校便り第21号をお届けします。

11月も下旬になり冷え込む日が増えた中で、元気に活動する子供達の様子や、芸術鑑賞、災害派遣や人命救助の講話など、実際に見て、聴いて、触って、質問してといった体験を通した学習の様子をお知らせしています。

ぜひご一読ください。

学校便り21.pdf

学校だより20号をお届けします。

学校便り20号をお届けします。

火災避難訓練や、合志市小中学校音楽会等の行事を通して、よりよく伸びる子供達の様子をお伝えしています。

ぜひご一読ください。

学校便り20.pdf

学校だより19号をお届けします。

学校だより19号をお届けします。

三校合同で開催された「リユニオン会」の様子などを紹介しています。

ぜひご一読ください。

学校便り19.pdf

学校便り18号をお届けします

学校だより18号をお届けします。

晴れた秋空の下、元気いっぱいに過ごす子供たちの様子をお知らせしています。

ぜひ、ご一読ください。

学校便り18.pdf

お知らせ学校便り17号をお届けします

学校便り17号をお届けします。

いよいよ後期がはじまりました。後期の学校生活を元気に始めた子供たちの様子を紹介しています。

ぜひご一読ください。

学校便り17.pdf

 

学校便り 令和5年度第16号をお届けします

学校便り 令和5年度第16号をお届けします。

いよいよ学期末です。前期の終業式を迎える子供たちの様子を紹介しています。

ぜひご一読ください。

学校便り16.pdf

学校便り 令和5年度第15号をお届けします

学校便り 令和5年度第15号をお届けします。

前期のまとめを迎えた子供達の様子や、修学旅行の様子をお知らせしています。

ぜひご一読ください。

学校便り15.pdf

学校便り 令和5年度第14号をお届けします

学校便り 令和5年度第14号をお届けします。

夏休みが明けて2週間。生活のリズムを取り戻した子供たちの様子や、本校の熱中症対策等を紹介しています。ぜひ、ご一読ください。

学校便り14.pdf

学校便り 令和5年度第13号をお届けします

学校便り 令和5年度第13号をお届けします。

PTA愛好作業や、前期後半のスタートの様子を紹介しています。ぜひご一読ください。

学校便り13.pdf

学校便り 令和5年度第12号をお届けします

学校便り 令和5年度第12号をお届けします。

SDGsの取組、ブラッシング指導、人権集会、英語や理科の専科授業の様子などをお知らせしています。

ぜひ、ご一読ください。

学校便り12.pdf

学校便り 令和5年度第11号をお届けします

学校便り 令和5年度第11号をお届けします。

朝の挨拶運動、認知症サポーター講座、中学年の理科の授業のようすなどをお知らせしています。

ぜひ、ご一読ください。

学校便り11.pdf

学校便り 令和5年度第10号をお届けします

学校便り第10号をお届けします。

人権学習や水泳の授業、児童集会の様子など、西合志東小の今を紹介しています。ぜひご一読ください。

学校便り10.pdf

学校便り 令和5年度9号をお届けします

学校だより9号をお届けします。民生児童委員さんによる学校訪問や児童集会の様子などをお知らせしています。ぜひ、ご一読ください。

学校便り9.pdf

学校便り 令和5年度8号をお届けします

6月10日(土)に、道徳(地震関連の学習)と地震対策のための避難訓練、引き渡し訓練等を行いました。その他、授業の様子、学校生活の様子をお知らせしています。ぜひ、ご一読ください。

学校便り8.pdf

学校便り 令和5年度7号をお届けします

学校だより第6号をお届けします。

応援団長の責任を立派に果たし、運動会を大いに盛り立てた4名の作文を紹介しています。

ぜひ、ご一読ください。

学校便り7.pdf

学校便り 令和5年度6号をお届けします

学校だより第6号をお届けします。

運動会にいっしょうけんめいに取り組む子供たちの姿をお知らせしています。

ぜひ、ご一読ください。

学校便り6.pdf

学校便り 令和5年度5号をお届けします

第5号では、運動会をもり立てる応援団について特集しています。

ぜひご一読ください。

学校便り5.pdf

学校便り令和5年度4号をお届けします

学校便り令和5年度4号をお届けします。

歓迎遠足での「仲良くなること」という「めあて」を達成した子供たちの様子をお知らせしています。ぜひ、ご一読ください。

学校便り4.pdf

学校便り令和5年度3号

学校便り令和5年度3号をお届けします

ゴールデンウィークが明け、これから運動会に向けて練習を始める子供たちの様子をお知らせします。

ぜひご一読ください。

学校便り3.pdf

学校便り令和5年度2号

学校便り令和5年度2号

 学校便り令和5年度2号が発行されました。前期スタートから3週間たちました。子供たちの様子、学校の様子をぜひ、ご一読ください。

学校便り2.pdf

学校便り令和5年度1号

 学校便り令和5年度1号

 入学・進級おめでとうございます。学校便り令和5年度1号が発行されました。「元気いっぱい 温もりのある 誇れる 西合志東小」という校訓の、3つの側面について説明しています。ぜひ、ご一読ください。

学校便り1.pdf

学校便り24

学校便り24号が発行されました。 卒業・進級おめでとうございます。

「『主体性と協働性を育み、夢の実現に挑戦する児童の育成』~可能性を力に~」の学校教育目標のもと、児童の安心・安全をモットーに健全育成に努めてまいりました。

保護者の皆様、地域の皆様一年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ご一読ください。

R4 学校便り24.pdf

学校便り23

学校便り23号が発行されました。 「6年生を送る会」をオンラインで開催いたしました。

ご一読ください。

R4 学校便り23.pdf

ばとん・ぱすvol.69
学校便り22

学校便り22号が発行されました。 いよいよ3月(弥生) まとめの時となりました。

ご一読ください。

R4 学校便り22.pdf

学校便り21

学校便り21号が発行されました。 学校ではいろいろな活動に取り組んでいます。

ご一読ください。

R4 学校便り21.pdf

学校便り20号

学校便り20号が発行されました。 今回は西合志東小学校の「今年の漢字」が掲載してあります。

ご一読ください。

R4 学校便り20.pdf

ばとん・ぱすvol.68
学校便り19号

新年おめでとうございます 本年も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします

今年度も児童と共に伸びゆく西合志東小学校となるために頑張ってまいります。

R4 学校便り19.pdf

学校便り

学校便り18号が発行されました。 子どもたちは、いろいろな学びを通して日々成長しております。 

ご一読ください。

R4 学校便り18.pdf

ばとん・ぱすVol.67
文部科学省からのお知らせ
学校便り

学校便り17号が発行されました。 子どもたちは、いろいろな学びを通して日々成長しております。 

ご一読ください。

R4 学校便り17.pdf

学校便り

学校便り16号が発行されました。小中一貫教育発表会 子どもたちはしっかりと頑張ってくれました。

ご一読ください。

R4 学校便り16.pdf

学校便り

 学校便り15号が発行されました。子どもたちはコロナ禍の中いろいろな学習活動に取り組んでいます。

ご一読ください。

R4 学校便り15.pdf

 

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」につきまして、別添の通り通知がありましたので 保護者の皆様にご連絡いたします。

「なお、支給要件、申請等の手続のお問い合わせについては、『小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120‐876‐187)』に直接連絡するよう」とのことです。

別添写し.pdf

学校便り

「学校便り14」を掲載しました。修学旅行行ってきました。

ご一読ください。

R4 学校便り14.pdf

学校便り

「学校便り13」を掲載しました。子どもたちもいろいろな学びをしています。

ご一読ください。

R4 学校便り13.pdf

 

ばとん・ぱすVol.66
学校便り

「学校便り12」を掲載しました。子どもたちも元気いっぱい遊んでいます。ご一読ください。

R4 学校便り12.pdf

学校便り

「学校便り11」が出ました。前期後半がスタートしました。ご一読ください。

R4 学校便り11.pdf

学校便り10

 「学校便り10」が出ました。「体育の授業」「代表委員会(学校自治活動)」が掲載してあります。ご一読ください。

R4 学校便り10.pdf

7/5(火)は臨時休校

 標記の件につきまして、合志市教育委員会から安心メールが届きましたので、HPにもアップいたします。

 以下、転送文

 

 現在、台風4号が今夜から明日にかけて九州地方に接近、通過する予報が出されています。

 つきましては、台風の予想進路や通過時間を考慮し、子どもたちの安全を確保するため、明日7/5は合志市内の小中学校全てを臨時休校(休業)とすることに決定しました。

 明日一日、児童・生徒の皆さんは、外出を控え、自宅で家庭学習に取り組んでください。

 (子どもさんに各担任から家庭学習の課題等は連絡してあります)

 保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

 また、県内の気象情報等最新の状況を確認できるWEBサイト「キキクル熊本県版」「熊本県統合型防災情報システム」「熊本県防災情報メールサービス」もご利用いただき、防災や避難行動に役立ててください。

 

 合志市教育委員会

学校便り09

「学校便り09」が出ました。「志合わせて夢実現プロジェクト」「授業の様子」が掲載してあります。ご一読ください。

R4 学校便り09.pdf

学校便り08

「学校便り08」が出ました。「志合わせて夢実現プロジェクト」「つながりの会(畝作り)」のことが掲載してあります。ご一読ください。

R4 学校便り08.pdf

学校便り07

「学校便り07」が出ました。子どもたちは学校生活いろいろな場面で頑張っています。

R4 学校便り07.pdf

学校便り06

「学校便り06」が発行されました。運動会それぞれの応援団長のコメントが掲載されています。ご一読ください。

R4 学校便り06.pdf

ばとん・ぱす

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.64」が別添のとおり発行されました。

ご一読いただきますようよろしくお願いいたします。

ばとん・ぱすvol.64.pdf

学校便り05 マスク着用について
学校便り04

学校便り04 です。交通安全教室を実施しました。また、運動会へ向けて応援団練習も頑張っています。

R4 学校便り04.pdf

学校便り03

 学校便り03を掲載します。

 これから運動会へ向けて頑張っていきます。

R4 学校便り03.pdf

学校便り 02

 学校便り第2号を掲載いたします。

 みんなで挨拶運動頑張っています。

R4 学校便り02.pdf

令和4年度 学校便り

 本年度の学校便りを掲載いたします。

 4月当初素晴らしいスタートを切ることができました。

 今年度も本校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

R4 学校便り01.pdf

学校便り
学校だより
学校給食費についてのアンケート結果
ばとん・ぱす
11月26日(金)の授業参観等について

 本日(11/10)、11/26(金)に予定されていた授業参観等のお知らせについて、お便りを配付しております。

下記にもアップしますので、ご確認よろしくお願いいたします。

 

1110 11月授業参観について.pdf

 

 

バトンパス
学校だより5

 学校便り5号です。分散登校、オンライン授業が始まりました。まだまだ手探りの状態ですが、ご協力よろしくお願いします。

R3学校だより5.pdf

9/3~9/14の分散登校について

 本日、9/3~9/14の分散登校についてのお知らせプリントを、本校での長子(P数)に配布しております。

まだ、熊本県でも感染拡大の状況が続いているため、先日の合志市教育委員会からの安心メールでもありましたように、

本校でも分散登校(オンライン学習併用)をすることになりました。

 詳しくは配布プリントをご覧いただくか、下記に同じものをアップしますので、ご確認ください。

 

8.31 分散登校について.pdf

文科省からのお知らせ
くまもと早ね・早おきいきいきウイーク

 熊本県教育委員会からのお知らせです。

 毎年、9/1~9/15は『くまもと早ね・早おきいきいきウイーク』になっております。以下に詳しい取組のチラシをアップしていますので、ご確認され、活用していただきますようお願いいたします。

 

03 R3 いきいきウィークのチラシ.pdf

学校便り4

学校便りの第4号が発行されました。児童にも同じものを配付しております。ご一読ください。

R3学校だより4.pdf

ばとん・ぱすvol.59 他

 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.59」及び「新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止啓発チラシ」が別添のとおり発行されました。

 ばとん・ぱすには、県立中学校の入学者選抜の日程や「親の学びオンデマンド講座」等が掲載されています。また、熊本県教育委員会では新たにSNS等による新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止啓発チラシが作成されました。児童生徒に対する新型コロナウイルスワクチンの接種の開始に当たって、接種の有無に伴う偏見や差別的扱いが生じないよう各家庭でも話し合われてください。

ばとん・ぱすvoi.59(令和3年7月発行).pdf

新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止啓発チラシ.pdf

ばとん・ぱすvol.58

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱすvol.58」が別添のとおり発行されました。

第3期くまもと「夢への架け橋」教育プランの策定についてまとめてありますので、ご一読いただきますようよろしくお願いいたします。

ばとん・ぱすvol.58(令和3年5月発行).pdf

 

文部科学大臣より
学校からのおたより

学校からのおたより

退職・転任のご挨拶

退職・転任のご挨拶
 桜花の候、皆様方におかれましては益々ご清栄のことと拝察致します。
 さて、この度の定期異動によりまして下記(PDF)34名の職員が退職・転任することとなりました。
 本校在勤中は公私にわたりご厚情を賜り、衷心よりお礼申し上げます。
 今後は、本校での貴重な経験と皆様方から戴いたご指導を活かして、鋭意努力して参ります。今後とも尚一層のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。ありがとうございました。

3.25 転退任あいさつ.pdf