子どもたちの学校生活

学校生活(R05~)

縦割り班遊びを実施しました!

前期末の業間に「縦割り班遊び」を行いました。本年度は、前期前半に計画していましたが、熱中症対策のために延期せざるを得なくなり、10月の実施となりました。久しぶりに異年齢で編成した縦割り班での遊びは楽しかったようでした。

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室に行ってきました!(5年生)

9月19日(木)~20日(金)に、5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室」に行ってきました。初日は、水俣病資料館や県環境センター等で、水俣病について語り部の方の講話を聞いたり、環境学習をしたり、展示物を見学して理解を深めたりしました。初日の夕方には「あしきた青少年の家」に移動し、「集団宿泊教室」を始めました。集団宿泊教室では、ナイトゲームやペーロン船、ローラーリュージュなどのプログラムを体験し、楽しい思い出を作りことができました。

陸上記録会に向けて「草取り」スタート!

9月に入って、陸上記録会に向けて全校児童による「草取り」をスタートさせました。夏休みの親子美化作業で保護者の方々、地域の方々にご協力いただいて除草をしていただきましたが、駐車スペースとして使っていた運動場の中は十分できておりませんでした。体育委員会を中心に全校児童に呼びかけを行い、競技で使う場所を中心に草取りを行っていこうと思います。

教育実習生就任式

9月2日(月)本校卒業生の土本祈璃さんが、教育実習をスタートされました。主に2年生の子どもたちと一緒に実習を行われます。教育実習が終えられるとき、「先生になりたい!」という思いを少しでも高めてもらえたらと願っています。

夏休み明け集会を行いました!

8月27日(火)に夏休み明け集会を行いました。集会の中で、7月5日(金)に開催したスクールボランティアの方々が「体力の続く限り続けたい。」「子どもたちから元気をもらっている。」とおっしゃっていたことを子どもたちに紹介しました。また、校長室書庫にあった「戦後50周年記念~戦争を知らない子どもたちへ~(岱明町勤労者協議会編集)の中から、戦時中の暮らしを綴られた体験談を1編紹介しました。世界に目を向けると、平和が脅かされていると感じる出来事が続いています。このような状況だからこそ、平和を願う心を子どもたちに育んでいきたいと思います。

夏休みの美化作業、お世話になりました!

夏休み最後の日曜日(8月25日)の早朝7時から、親子美化作業を行いました。校地内の除草作業の他、教室の窓拭き、樹木の剪定や通学路の除草作業等を行っていただきました。PTA会員数の減少から、昨年度から地域の方々にもご協力いただいておりますが、今回も50名近くの方にお手伝いいただきました。前期後半のスタートを前に、環境を整えることができました。大変ありがとうございました。

地域の方による読み聞かせ

 7月16日(火)の朝から、地域の方による読み聞かせがありました。

 子どもたちは、読み聞かせが大好きです。今回も地域の方の読み聞かせを、目を輝かせながら聞いている姿が印象的でした。

 お忙しい中にもかかわらず、子どもたちのために教育活動に積極的に参加してくださる地域の方々、本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

スマホ・ネット安全教室

 7月9日(火)の3時間目に、4~6年生の子どもたちを対象に、スマホ・ネット安全教室を行いました。

 人権擁護委員の方に講師をしていただき、スマホやネットの上手な活用法や危険性、ネットの特性等について話をしていただきました。子どもたちは自分たちの生活を振り返りながら、ワークシートを活用して、スマホやネットの特性や危険性をまとめていました。

 現在では、スマホやネットは私たちの生活に欠かせないものとなっています。メディアと上手に付き合い、コントロールする力を身につけることができるように、これからも情報教育に力を入れて取り組んでいきたいと思います。

  

本橋さんによる本の読み聞かせ

 7月9日(火)、フリーアナウンサーの本橋馨さんに、本の読み聞かせをしていただきました。

 昨年度に続き2回目ということもあり、2年生以上の子どもたちは、本橋さんの読み聞かせをとても楽しみにしていました。本橋さんの軽快な読み聞かせに、子どもたちは魅了され、1年生は自然と本橋さんの方に近づいて読み聞かせを聞いている姿が印象的でした。

 読み聞かせは、子どもたちの心の発達にとても重要な役割を果たします。お忙しい中にもかかわらず、鍋小学校の子どもたちのために、読み聞かせをしてくださった本橋さん、本当にありがとうございました。