学校生活(R05~)
地域の方の読み聞かせ
11月25日(火)の朝から、地域の方々による読み聞かせがありました。子どもたちは地域の方々が行う読み聞かせが大好きです。今回の読み聞かせもしっかりと聞き、感想を発表していました。読み聞かせをしてくださった地域の方々、本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
花の苗植え
11月20日(木)の3時間目に全校児童で花の苗植えを行いました。各学年の花壇と学校園、プランターなどに花の苗を植えました。これから水かけなどのお世話をがんばって、鍋小学校を花いっぱいの学校にしてほしいです。
玉名市音楽会
11月19日(水)に、玉名市音楽会が行われました。鍋小学校からは3・4年生が代表として参加しました。子どもたちは緊張していましたが、これまでの練習の成果を発揮し、とても素晴らしい発表をしてくれました。また、他の学校の発表の聴き方もとてもよかったです。3・4年生にとって学ぶことが多い音楽会になりました。
見学旅行(2・3年生)
11月14日に、2・3年生で見学旅行に行きました。午前中は水本オレンジガーデンでミカンの収穫体験をしました。子どもたちはお土産用のミカン12個を収穫した後に、その場で食べるミカンを収穫しました。ミカンはとても甘くて、中には、9個もみかんを食べた子どももいました。午後からは有明防災館で防災学習をしました。火事の煙から避難する訓練や消火器を使う体験等をしました。最後に救急車や消防車を見せていただき、とても貴重な体験をすることができました。
クリーン登校
11月11日に「クリーン登校」を行いました。クリーン登校とは、ごみを拾いながら登校する活動で、年に3回実施されています。今回は2回目のクリーン登校でした。美化委員会が中心となってクリーン登校の呼びかけやごみの収集を行いました。今回は前回よりもごみの量が少なくなっていました。ゴミが落ちてないきれいな鍋校区を目指して、一人一人の意識を高めていきたいと思います。
集団宿泊教室
10月30日~31日の2日間で、5年生があしきた青少年の家で集団宿泊教室を行いました。1日目の夜は、ナイトゲームをしました。2日目は午前中はペーロンをする予定でしたが、雨がふっていたので、創作活動(焼き杉)に変更しました。子どもたちは協力し合って、一つ一つの活動を行い、成長した姿を見せてくれました。思い出に残るとても素晴らしい集団宿泊教室になりました。
水俣に学ぶ肥後っ子教室
10月30日(木)に、5年生が「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で、水俣市で環境学習を行いました。午前中は、語り部の方の講話を聞いたり、水俣病資料館を見学したりして、水俣病についての学習をしました。午後からは、熊本県環境センターで、環境問題についての学習をしました。今回の水俣病の学習や環境学習で学んだことを、これからの生活に生かすために、事後学習や啓発活動にも積極的に取り組んでほしいです。
いもほり
10月27日(火)の2時間目に、全校児童でいもほりをしました。縦割り班に分かれ、それぞれの班で協力しながらいもほりをしました。いもが途中で切れてしまわないように、手でゆっくりと土を掘っていました。大きいいもが取れたときは歓声が上がり、笑顔で写真撮影をしている姿が印象的でした。今回のいもほりに関しては、いも畑の管理からいもほりの準備まで、明神尾地区の方々がご協力してくださいました。ご協力いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
4年生見学旅行
10月24日(金)に、4年生の見学旅行がありました。はじめに、山都町の「通潤橋」を見学しました。通潤橋では、資料館の中を見学したり、ガイドの方の話を聞いたり、実際に通潤橋を渡ったりして、通潤橋への理解を深めました。午後からは、南関町にある「エコア熊本」を見学しました。エコア熊本では、施設を見学したり、職員の方の話を聞いたりして、環境学習への理解を深めました。4年生にとって学びの多い見学旅行になりました。
火災避難訓練
10月23日(木)の昼活動の時間に、火災避難運連を行いました。今回は理科の実験中に火災が発生したとの想定で、運動場に避難しました。消防署の方に避難訓練の様子を観察していただきましたが、「とても迅速に避難ができていました。」とお褒めの言葉をいただきました。その後、4~6年生の代表児童1名と職員1名の計4名で、水消火器を使った消火訓練を行いました。火災はいつどこで発生するか分かりません。もし、火災現場に遭遇しても、本日の避難訓練で学んだことを生かして、冷静に対応してほしいです。
アウトリーチ音楽会
10月17日(金)の3時間目に「アウトリーチ音楽会」を行いました。今年度は、エレクトーン奏者の茶屋桃子さんにお越しいただき、エレクトーンの演奏をしていただきました。ジブリやディズニーなど、子どもたちが知っている曲をたくさん演奏していただき、子どもたちは演奏に聴き入っていました。また、エレクトーン体験やイントロクイズもあり、とても楽しい1時間を過ごしました。お忙しい中に鍋小学校に来ていただき、素敵な演奏を披露してくださった茶屋桃子さん、本当にありがとうございました。
教育実習
10月14日(火)~27日(月)の2週間、教育実習生の土本優悟先生が、鍋小学校で学校の先生になるための勉強に来られました。土本先生は主に3年生に入っていただき、授業をしたり、一緒に遊んだりしてくださいました。3年生以外の子どもたちも、休み時間に話をしたり遊んだりすることができて、みんな土本先生との出会いを喜んでいました。子どもたちにとって、とても貴重な2週間でした。土本先生、教育実習お疲れさまでした。今後は、教師として先生と出会える日を子どもたちも職員も楽しみにしています。
地引網体験
10月2日(木)、松原海岸で地引網体験をしました。昨年度は雷の影響で中止になってしまった地引網体験でしたので、子どもたちは、2年ぶりの地引網体験をとても楽しみにしていました。地引網保存会の皆様の協力のもと、みんなで力を合わせて網を引きました。網にはたくさんの魚が入っていて、子どもたちは大喜びでした。鍋校区の自然の豊かさを感じることができました。ご協力いただいた地引網保存会の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
児童集会(給食委員会)
6月10日(火)の昼活動の時間に、児童集会がありました。今年度1回目の児童集会は、給食委員会の発表でした。給食委員会は給食の後片付けについて、実際に牛乳パックをたたんだり、プレゼンテーションを見せたりしながら発表しました。発表後の感想交流では、たくさんの子どもたちが手を挙げて、感想を発表していました。これからもおいしい給食を残さず食べて、後片付けもしっかりとがんばってほしいと思います。
リコーダー教室
6月10日(火)の3時間目にリコーダー教室がありました。スズキ楽器より講師の先生に来ていただき、3年生を対象にリコーダーの吹き方を教えていただきました。3年生の子どもたちにとっては初めてのリコーダーということもあり、講師の先生の話を、目を輝かせながら聞いていました。今回は「シ」の音の吹き方とタンギングについて教えていただきました。これからリコーダーの練習をがんばって、きれいな音色を響かせてほしいと思います。
いもの苗植え
5月29日(木)の2時間目に、いもの苗を植えました。今年は縦割り班で活動をしました。地域の方にボランティアとして学校に来ていただき、苗の植え方を教えていただきました。苗を植えるときは、6年生が1年生にアドバイスをする姿が見られ、心温まる苗植えになりました。今から秋の収穫が楽しみです。
児童集会(委員会紹介)
5月15日(木)、今年度1回目の児童集会がありました。今回は、各委員会の委員長が委員会紹介をしました。それぞれの委員会の目標や活動内容などを発表し、最後に感想交流を行いました。どの委員会も学校をよくするために、創意工夫した活動を行っています。これからの各委員会のますますの活躍を期待しています。
マジャクつり体験
5月13日(火)、3年生がマジャクつり体験を行いました。3年生は、総合的な学習の時間に、身近な自然である「有明海」について学習をしています。そこで、地域体験学習の一環として、マジャクつり体験を行いました。岱明漁協の西村さんから説明していただいた後、筆を使ってマジャクつりをしました。名人さんの協力の下、たくさんのシャクをとることができ、みんな大喜びでした。地域の自然に触れることができ、とても有意義な学習になりました。
運動会応援団結団式
5月24日(土)の運動会にむけて、12日(月)から運動会の練習がスタートしました。そこで、12日の朝活動の時間に、はじめに「応援団結団式」を行いました。赤団、白団に分かれ、応援団の6年生が自己紹介とどんな団にしたいかを発表しました。応援団長を中心として、赤団、白団ともに一体となって、素晴らしい運動会にしてほしいです。
PTA美化作業
5月11日(日)に、PTA親子美化作業を行いました。運動場の草刈りや花壇の草取り、いも畑の整備をしていただきました。保護者の皆様や地域の皆様のおかげで、学校がとてもきれいになりました。子どもたちは運動会にむけて、これからきれいになった運動場で練習をがんばります。24日の運動会を楽しみにされていてください。朝早くからご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 黒木 文敏
運用担当者 教諭 上村 興亜
玉名市立鍋小学校
〒869-0211
熊本県玉名市岱明町鍋345-2
TEL 0968-57-0044
FAX 0968-57-1195
http://es.higo.ed.jp/nabees/