武小日記

2022年8月の記事一覧

残暑厳しい前期後半2日目

今朝は、菊陽町青少年健全育成会議の早朝挨拶運動が行われました。武蔵ヶ丘中学校正門前に立っていると、たくさんの本校の児童が登校していました。横断歩道では手前運動が身につくように声をかけています。

また、本校の卒業生も元気に登校する姿が見られ、笑顔で挨拶していく姿がなんとも微笑ましく懐かしかったです。

また、今日は3年生が菊陽人参の種まきをしました。

毎年、菊陽人参を50年以上も育てておられる人参作りの名人さんに来ていただき、育て方を教えていただいています。

これから3年生は菊陽人参作りを通して、自分たちが住む菊陽町の魅力を再発見し、地域の人々とつながり、町づくりに関わる人々の工夫や努力を知る探究的な学習を行っていきます。

そして、共に生きていくことや自分にできることについて考え、行動しようとする態度を育成していきます。

 

最後に・・・

校舎内の階段の掲示が変わりました。

子どもたちに、自分が好きであってほしいという、私たち教職員の願いが込められています。

前期後半が始まりました!

長い夏休みも終わり、今日から学校が始まりました。

久しぶりに子どもたちの明るい声が校舎や運動場から聞こえます。

朝の全校集会では、夏休みの振り返りや前期後半に頑張ってほしいことを話しました。(後日学校だよりに掲載します。)また、「にほんの海」という写真集を子どもたちに紹介しましたら、

「写真集を見せてください!」

と、さっそく休み時間に校長室を訪れる子どもがいました。

また、各教室では夏休みの思い出を伝え合ったり、1行日記から選んで絵日記をかいたり、夏休みクイズを出し合ったりと、楽しく学習活動が行われていました。

6年生の教室では、漢字・計算大会に真剣に取り組む姿がありました。

平和学習にも集中して取り組みます。

前期後半の子どもたちの学びに期待しています。