ブログ

2026年7月の記事一覧

雷鳴・・・

今日の2時間目の休み時間に、けっこう大きな雷鳴が聞こえたそうです。

雷鳴が聞こえたら、残念ながら外での授業は中止となります・・・

他県の中学校での落雷事故、本県の高校生の落雷事故を受け、学校はかなり厳しく指導されています。

子どもたちには大変申し訳ありませんでしたが、水泳の授業は中止とさせていただきました。

 

教頭先生が、プールに向かわれ、プール中止を伝えられました。

プールに人影はありません。

 

体育館に向かうと、4年生が、

「キャッチソフトバレーボール」のルールを学んでいました。

救急の対応となりましたが、落ち着いて学習に励んでいました。

また1年生教室では、けのびの仕方を動画で確認されたそうです。

 

今後も雷による授業変更が予想されます。

ご理解をよろしくお願いします。

また、登下校中や放課後、雷がなったときの対処等についても、

 気象庁のページは ⇒ こちら

ご家庭でもお話しいただければと思います。

ビビンバ丼

1年生が入学して3ケ月が過ぎようとしています。

今日はセルフビビンバ丼&ぶどう、わかめスープでした。

 

とてもおいしかったので、

 

1年生教室をのぞきに行きました。

 

給食も終盤でした。

子どもたちのお皿もほとんど空になってきていました。

 

完食&残滓(ざんさい)が残らないように、

 

配膳(はいぜん)のときに、給食の量を調整するそうです。

 

先生方の細かい配慮で、子どもたちもけっこう完食することができるようになってきています。

また、終わった子からていねいに歯磨きもできるようになっていました。

子どもたちの成長はめざましいです!

しかし、子どもによってかなり差があります・・・

 

現代は恵まれた時代です。

親が、大人が、

「不足した、困った情況をあえてつくらない」

と、なかなか子どもは伸びてくれません。

ちょっと心苦しいけれど、あえて困った情況を創り出し、子どもを伸ばす環境を創ることが大事になってきています!

 

昔は、

「かわいい子には旅をさせよ!」

と言っていました。

 

また、西洋でも

「失敗は発明の母」

と言われています。

 

子どもの成長は、親の関わり、心持ち一つです!

手伝わない

車で送らない

忘れ物を届けない

学校の準備を自分でさせる

など、

子どもの将来のために、子どもに責任を持たせることに挑戦してみるといいかも白えません。

今日も雨・・・登校時間は何とかやみました!

目覚めたときは、外は大粒の雨でしたが、

子どもたちが登校して来る時間には、

雨も止み、ぬれずに登校することができました。

しかし、哀れ・・・

またかつむりくんは、子どもたちにもてあそばれているようです。

 

別の子に、そのことを伝えると、

「かたつむりくんは、危険生物なんです!触らない方がいいですよ」

と、教えてくれました。

 

続々と、子どもたちが登校して来ました。

子どもたちが歩く校舎に目を移すと、

施設用務員さんに刈っていただいていた校庭は、すっかり草だらけになっています・・・

運動場も緑地化が進行中です。