ブログ

見てください!この姿勢のよさ!(1の1)

【7月20日】

1学期の終業式がありました学校

4月に入学してから約4ヶ月間、子どもたちにとってどんな4ヶ月だったのでしょう。

自分自身も、4ヶ月間で子どもたちのために何が出来たのだろうかと振り返りました。

初めての1年生担任で不安もありましたが、18人の子どもたちと一緒に毎日いろんな事を考えて、全員にとって楽しくて安心できる居場所となる学級を目指してきました。

子どもたちと正面から向き合い、子どもたちの心の声を聴くことを大切にしてきましたが、まだまだ自分自身の努力不足だったこともあったかと思います。

しかし、子どもたちからは「楽しかったよ!「1の1は仲良しだよね」「夏休みになりたくないな」など、たくさん嬉しい言葉をもらいましたうれし泣き

2学期は、子どもたち自身で1年1組をさらによりよいクラスにしていってほしいので、私も子どもたちのためにできることを、子どもたちとたくさん対話しながら、考えていきたいと思いますキラキラ

最後に、保護者の皆様のご協力があったおかげで18人がのびのびと成長し、安心して学校生活を送ることが出来ました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたしますにっこり

 

写真でも分かるとおり、4月に比べると姿勢がよくなっていることが分かります!

さすが!聴く姿勢がすばらしいスーパー1年生ですね花丸