2021年10月の記事一覧

10月15日(金)  学校給食  菊池少年自然の家 昼食

今日の献立は、とり飯、すまし汁、和え物、卵焼き、牛乳です。

卵焼きのだしがほどよく、焼き上がりもよく、おいしくいただきました。とり飯は、ゴボウが入っていて、食感・味付けとも,子供たちもおいしく食べていました。

 

次は、菊池少年自然の家、2泊3日、最終日の昼食です。ご覧の通り、カツカレーです。1日目、自分たちで薪を割り、お湯を沸かし、はがまでご飯を炊いて食べたレトルトカレーとどちらが美味しかったのでしょうか。子供たちに聞いていませんので分かりませんが、比べる必要はありません。

 

10月14日(木)  学校給食編

本日の献立は、「麦ごはん」「鮭の塩焼き」「切り干し大根サラダ」「呉汁」「牛乳」です。

呉汁は、熊本の郷土料理です。今では、全国各地で食べられています。大豆の栄養素をまるごと食べることができます。私が小さい頃は、母親が大豆を水に浸して、すり棒で少しつぶして、呉汁が食卓に出ていました。今は、呉汁の元を買って食べます。鮭の漁獲量が減少していますが、ご飯のおかずにはぴったりです。

10月13日(水)  菊池少年自然の家 夕食

5年生は、今日から明後日まで、2泊3日の集団宿泊教室で菊池少年自然の家で過ごします。1日目の夕食は、かまどに火を起こして、羽釜でご飯を炊き、お湯を沸かしました。メニューは、羽釜で炊いたご飯とレトルトカレーです。食べるのは、10分くらいでしたが、まき割から、火おこし、火の調整と1時間半くらい時間を費やしました。自然の中で食べるレトルトカレーは、格別だったようです。