学校生活(R5~)
2月 4日(水)トークタイム
本校では毎週水曜日の朝自習に、3~6年生が合同で「トークタイム」に取り組んでいます。少人数のグループでテーマに沿って意見を発表し合い、質問を通して対話を深める活動です。最後にはどんな質問が出たかを振り返り、よりよい話し合いの力を育んでいます。今回は「無人島に行くなら何を持って行くか」がテーマ。生きるため・脱出するために必要なものを考えながら、子どもたちは楽しそうに意見交換をしていました。
2月 3日(火)なかよし集会
2月2日から6日までは「人権週間」です。本校では、3日(火)の業間の時間に、児童会主催の「なかよし集会」を行い、みんなで人権について考えました。集会では、「人権」とは 人を大切にし、思いやりの気持ちをもつこと であることをみんなで確認しました。また、「体が不自由な方との関わり方」をテーマにしたビデオを視聴し、なかよし宣言の唱和を行いました。子どもたちは、自分が日頃どのように周りの人と関わっているか、そしてこれからどのように関わっていくと良いのかについて、改めて考える時間となりました。
1月27日(火)椎茸収穫
わいわいクラブの活動で、学校の裏で栽培していた椎茸を収穫しました。子どもたちは、手のひらほどもある肉厚の椎茸を、原木から力いっぱいもぎ取っていました。この椎茸は、駒(種)を打ってから約二年間、クヌギの木の中で育ってきたものです。長い時間をかけて成長した椎茸はとても立派で、子どもたちも収穫の喜びをしっかり味わうことができました。
1月27日(火)給食記念週間
1月26日から給食に感謝し「食」について考える給食記念週間を行いました。27日(火)の給食記念集会では、すこやか委員会が給食ができるまでの流れを発表し、調理の先生方が美味しく安全な給食を作ってくださっていることや、地元食材を使った献立づくりの工夫を学びました。
毎日おいしい給食がいただけることに感謝し、食の大切さを感じる機会となりました。
1月21日(水)全校遊び
昼休みに、全校遊びで「こおりおに」をしました。鬼にタッチされて凍ってしまった友達を助けようと、鬼から逃げながら素早くタッチする上級生の姿は、とても頼もしく感じられました。下級生にも優しく声をかけ、みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。