投稿日時: 07/08
承認者
令和5年11月17日
教良木小学校「家庭でのタブレットパソコン活用のルール」について
上天草市立教良木小学校
タブレットパソコンは、みなさんの学習に役立てるための道具です。道具は、よりよい使い方をする
ことが大切です。そこで、「家庭でのタブレットパソコン活用のルール」を定めました。このルールを守
り、タブレットパソコンを「安心・安全・快適」に活用していきましょう。
- タブレットパソコン使用の目的
- 学校で貸し出すタブレットパソコンは、学習活動に関わることに使います。
- 家庭において
- 使う場所
- タブレットパソコンの周りには、筆記用具等、必要なものだけを整理して置きます。
- 使わないときは、人がさわらない場所に大事に置いておきます。
- インターネット回線
- インターネットを使う際は、自分の家の回線を使います。
- 健康のために
- タブレットパソコンを使用するときは、正しい姿勢で、画面に近付きすぎないように気をつけます。
- 30分程度に一度は遠くの景色を見るなど、ときどき目を休ませます。
- 安全な使用
- ユーザーIDとパスワードは、他人には教えません。
- 自分や他人の個人情報(名前や住所、電話番号など)は、インターネット上で絶対に書き込みません。
- 学習に関係のないサイトについては、接続や検索をしません。間違って、接続してしまったときは、
すぐにインターネットを切断し、次に登校したときに担任の先生に知らせます。
- カメラでの撮影
- カメラで誰かを撮影するときは、勝手に撮らず、必ず撮影する相手の許可をもらいます。
- 設定の変更
- 先生や修理する人が使いにくくなるので、デスクトップのアイコンの並び方や位置、背景の画像、色
などの設定は、勝手に変えません。
- 先生や修理する人が使いにくくなるので、デスクトップのアイコンの並び方や位置、背景の画像、色
- 不具合や故障
- 不具合が起こっても、慌てて連絡する必要はありません。再起動をしても元にもどらないときは、そ
のまま電源を切り、次に登校したときに担任の先生に知らせます。 - 家庭で壊れたり、紛失したりした場合は、次に登校したときに担任の先生に知らせます。長期休業中
の場合は、学校が開いているときに電話をします
- 不具合が起こっても、慌てて連絡する必要はありません。再起動をしても元にもどらないときは、そ
- その他
- 持ち帰りの際には、ランドセルやバッグの中から飛び出さないように収納します。そして、家や学校に着くまでは、外に出しません。
- 学校の授業で必ず使うので、タブレットパソコンは忘れずに学校へ持ってきます。
- このルールを守れないときは、タブレットパソコンを使うことができなくなります。
- 故意に破損した場合や紛失した場合には、弁償してもらうことになります。
- 危機管理(ネット接続におけるトラブルに巻き込まれた場合等)において、児童生徒用タブレットパソコンのWebアクセス履歴等を調査・確認することがあります。
- ご家庭にネット環境がない場合は、学校に相談ください。
- 午後10時~午前6時までは、インターネットは使えません。
- 使う場所