給食いただきます!

給食いただきます!

明日3月3日は…

・ちらしずし

・はんぺんのすましじる

・ホキフライ

・ひなあられ

・牛乳

今日はひな祭りにちなんだ献立です。ちらし寿司とデザートにはひなあられがついています。皆さんの健やかな成長を願うメニューですね。

春を感じる献立

・むぎごはん

・さつまじる

・いわしのカリカリフライ

・なのはなのおかかかえ

少し寒さが緩んできましたね。菜の花が出回ると春が近づいたなと感じます。今日はかつお節と和えた料理に使っています。ほんのり苦みもありますが、カツオのうま味でおいしく食べられます。

リクエストメニュー

・みぎごはん

・けんちんじる

・やきとり

・レモンあえ

・牛乳

リクエスト給食のやきとりは、旬の合志産ネギと一緒にオーブンで焼いて作られたそうです。甘辛いタレが絡んでいてごはんに合います!けんちん汁は豆腐をごま油でよく炒めて作ったコクのある汁物です。

よく噛んで体にやさしく

・ミルクパン

・とりだんごスープ

・だいこんとかいそうのカミカミサラダ

・いちごのクレープ

・牛乳

今日はカミカミサラダです。しっかり噛む習慣は健康な体づくりに欠かせません。また習慣を定着させるまでは繰り返し意識して食べる必要があります。よく噛んで食べましょう。

2月もあとわずか…

・ポークカレーライス

・フレンチサラダ

・牛乳

2月も残りわずかになりました。2月最後の週初めはカレーライス!3連休あけにしっかり頭が切り替わりそうです。さっぱりサラダと一緒におなかいっぱいいただきました。

きな粉の香ばしさ!

・あげパン

・やさいたっぷりみそラーメン

・ごぼうとナッツのカミカミサラダ

・牛乳

今日はみんなだいすき「揚げパン」です。「揚げパン」に使われているきな粉は、炒った大豆を粉にしたものです。大豆が苦手でもきな粉は好き、という人も多いのではないでしょうか。タンパク質や鉄分、食物繊維が多く含まれています。

ほっこりやさしいあたたまる

・むぎごはん

・はくさいとあつあげのみそしる

・しおにくじゃが

・牛乳

じゃがいもをたっぷり使った肉じゃがはホクホクしていて、おいしく体も温まる料理です。じゃがいもには熱に強いビタミンCが多く含まれています。風邪の予防にぴったりです!

きれいな色の栄養たち

・むぎごはん

・ミネストローネ

・にんじんサラダ

・ハンバーグ

・牛乳

合志産と菊陽産の旬のにんじんをサラダにしました。カロテンをたっぷり含んだ色鮮やかなサラダです。カロテンはわたしたちの感染症に対する抵抗力など、健康に欠かせない栄養素です。病原菌と戦える力をつくりましょう!

ふるさとくまさんデー

・こだいまいごはん

・たけみつこうなべ

・ごぼうのてんぷらあまからあえ

・カットミカン

・牛乳

今日はふるさとくまさんデーです。武光公鍋は菊池一族のお殿さま「武光公」が狩り場で召し上がっていた料理を給食用にアレンジした料理です。水田ごぼうはてんぷらにして、甘辛いたれを絡めています。

愛知県の郷土料理

・むぎごはん

・さわにわん

・さばのしおこうじづけ焼き

・はくさいのごまあえ

・牛乳

沢煮椀とは愛知県の郷土料理です。「沢」には「たくさんの」という意味があり、豚肉と千切りの野菜で作る汁物です。猟師が山に狩りに行く際、塩漬けの肉を持っていき、山菜で作ったのが始まりです。

おいしいキムたくごはん

・キムたくごはん

・たまごスープ

・はるまき

・れんこんとひじきのサラダ

・牛乳

キムたくごはんは、キムチとたくあんが入った混ぜご飯です。白菜キムチは胃腸の働きを助ける乳酸菌がたくさん含まれる発酵食品です。発酵食品は1年を通してぜひ食べたいおすすめの食品の一つです

今日はバレンタインメニュー

・チキンライス

・ほうれん草オムレツ

・やさいスープ

・チョコプリン

・牛乳

今日は2月14日バレンタイン。バレンタインデーはローマ帝政時代の司祭ヴァレンティヌスの逸話に由来しています。いつもは星形が隠れている人参も、今日はハート型だったそうです!デザートもバレンタインにちなんだもので楽しくおいしくいただきました。

セルフサンド

・ココアパン

・ポークビーンズ

・フルーツクリーム

・牛乳

今日はフルーツクリームをココアパンにはさんで、フルーツサンドでした。さっぱりクリームと果物でおいしい!ポークビーンズは体の温まる冬野菜がたくさん使われています。

たくさん野菜でしっかり栄養!

・ちゅうかどん

・バンバンジーサラダ

・牛乳

今日はどっしり中華丼です。中華丼はお肉や魚介、卵、野菜など多くの具材を使った栄養たっぷりの献立です。栄養をしっかり摂ることで、寒い冬を元気に乗り越えましょう!

ナットウキナーゼ

・むぎごはん

・みそおでん

・あおなと納豆のひじきあえ

・牛乳

納豆は蒸した大豆を納豆菌によって発酵させた食品です。発酵によって消化吸収も良くなっており、ナットウキナーゼという成分が新たにできています。免疫力を高めてくれます。

今日はかみかみメニュー!

・ゆかりごはん

・おやこうどん

・きりぼしだいこんとひじきのサラダ

・牛乳

今日はかみかみデーです。切り干し大根は、寒い季節に大根を干して保存した昔の人の知恵が生んだ食品です。カルシウムや鉄分も多く、うまみが増しています。しっかり噛んで食べましょう。

野菜たっぷりバーガー

・まるパン

・クラムチャウダー

・ホキフライ

・コールスローサラダ

・牛乳

今日はセルフバーガーでした。魚のフライとサラダを挟んで食べます。クラムチャウダーはあさりを使ったミルクスープです。あさりは貧血を予防する鉄分やそのほかのミネラルを多く含む食材です。

ごはんの進むメニューと☆

・むぎごはん

・かきたまじる

・いわしのうめに

・ごぼうとヤーコンのきんぴら

・牛乳

今日のきんぴらごぼうには「水田ごぼう」と「ヤーコン」が使われています。どちらも菊池の特産品です。お米を作る「水田(田んぼ)」を活用して作られるごぼうは甘みがあり、おいしいと人気があります。

今日のかきたま汁には当たりが!6年生のKさんが星形のにんじんを見せに来てくれました☆いいことがありそうですね!

 

鬼は外!

・すめし

・のり

・ツナサラダ

・たまごやき

・うおそうめんじる

・ふくまめ

・牛乳

明日2月3日は節分です。春分の日を境に暦の上では春になります。節分の豆まきは、1年の病気や災難を吹き飛ばそうという願いを込めた行事です。明日は家族みんなで鬼を退治できたらいいですね。

カラフルな給食です

・ミルクパン

・たらこスパゲッティ

・ブロッコリーのサラダ

・牛乳

ブロッコリーは花を食べる冬野菜のひとつです。ビタミン、ミネラル、食物繊維など健康のために必要な栄養素が豊富に、バランスよく含まれています。冬野菜には少し珍しい緑のお野菜をおいしくいただきました!