学校生活

感謝のソーラン節

 10月22日(木)の午後2時から、6年生が地域の方にソーラン節を体育館で披露しました。これは、運動会が各家庭2名までという制限があり、日頃お世話になっている地域の方々に公開できませんでした。あるご家庭で「ソーラン節見たかったな」と地域の方がつぶやいておられましたと聞き、6年生担任が、登下校の見守りでお世話になっている区長さんや民生委員さんにソーラン節を披露しようということになりました。

 実施については、教頭先生のアイディアで「ふれあいの森研修センター運営委員会」と「北小校区区長会」が行われる22日にしようということで決定しました。6年生は運動会後もソーラン節の練習をかさね、ついに22日に披露することができました。当日は雨で、ふれあいの森公園での披露ができなくなり、本校の体育館で披露しました。

 6年生は、運動会の当日並みに元気に声を出して、踊りました。見ていた区長さん、民生委員さんも最後まで見てくださり、最後は大きな拍手をいただきました。「これが北小の伝統ですね」「元気をもらいました」と口々に「よかった」と言っていただき、皆さんが笑顔で帰られました。

 これから6年生は卒業プロジェクトを進めていきますが、地域の看板つくりに挑戦していきます。また、地域の方々のお力をお借りすることになると思います。よろしくお願い致します。(写真は区長さん民生委員さんに見守られて最後の決めポーズをとる6年生です)