学校生活

☆ようこそ地域の先生方!☆(3年生)

 6月17日水曜日、ふれあい教室がありました。地域の方にお越しいただき、「竹鉄砲の作り方」と「お茶の頂き方」を教えていただきました。竹鉄砲作りでは、初めての「のこぎり」に悪戦苦闘する子どもたちを優しくサポートしていただき、よく飛ぶように色々試しながら竹鉄砲を完成させました。友達と飛距離を競争し、とても楽しんでいましたよ。

 また、お茶の頂き方では、お菓子やお茶の頂き方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは、まず和菓子に大喜び。懐紙に置いて、味わって頂いていました。抹茶は少し苦く感じた子どももいましたが、時間をかけてお茶の香りも味わいました。子どもたちから「お茶を頂くときは、お茶碗を両手で持って頂くことを知ったので、家の人にも教えて、家で飲むときにもそうします。」との感想も聞かれました。日本の伝統文化に触れる貴重な機会でした。

 地域の方のご協力で、今年の3年生も素敵な思い出をつくることができました。

 いつも温かく見守り、支えていただき、本当にありがとうございます。