山鹿市立鹿本小学校

気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
気づき・考え・行動し、「あいうえお」の花を咲かせる鹿本っ子
2月10日、12日に4年生が社会福祉協議会の方にお世話になり、福祉体験を行いました。
障害のある方や高齢者の疑似体験として、アイマスクをつけて歩いたり車椅子に乗って移動したり、体に装具をつけた状態で文字を書いたりしました。
子どもたちはいつもと違う体の感覚を不思議に感じながら、高齢者や障害のある方はいつもこの状態で暮らしているのだということに驚いていました。
体に不自由がある方の生活について知ることで、周りに気を配れるようになったり優しい声かけをしたりすることができることを学ぶことができたと思います。
2月10日は児童会総会が行われました。
各委員会からの活動報告や各学級の学級目標について1年間の振り返りを発表しました。
くすのき委員会は全校児童に今年度の鹿本小スローガンの達成度のアンケートを行い、アンケート結果を一生懸命がんばったと意見が多かった行事の写真を見せながら発表していました。
残り1ヶ月それぞれの委員会、学級で次の学年に向けて頑張ってほしいと思います。
2月4日は新入生体験入学が行われました。
1年生の子どもたちが新1年生を学校内を案内したり、教室で一緒に遊んだりして楽しみました。
もうすぐ2年生になる1年生は新1年生に優しく教えてお兄さんお姉さんの一面も見せてくれました。
1月27日から1月31日までは給食週間になっています。
1月27日は給食集会を行いました。
鹿本給食センターの広瀬先生が日本の給食の歴史、給食センターの給食ができるまでの様子、栄養について話してくださいました。
給食委員会は給食の歴史、栄養素、好きな給食アンケートの結果を発表しました。
給食集会を終えた子どもたちは給食センターの皆さんにお礼の手紙で10人という少ない人数で何百人もの給食を作っていることや、給食の歴史を知り、今の給食を食べられることに感謝したいと書いていました。
これからも感謝の気持ちを忘れず、残さずおいしい給食を食べていきます!
1月22日に山鹿市教育会の授業研究会があり、鹿本小学校は3年1組の図工、4年1組の音楽を山鹿市の先生方に参観していただきました。
3年1組は、「マグネットマジック」の学習でした。磁石の性質を利用したおもちゃでたくさん遊び、自分の作りたいものを計画していました。様々なおもちゃを準備されていて子どもたちもいきいきと楽しく活動していました。
4年1組は、「ノルウェー舞曲第2番」の鑑賞の学習でした。曲に合わせて体の動きを変化させて表現していました。また、曲を聴き、様々な曲の特徴を見つけることもできていました。
鹿本給食センターからのお知らせ
食物アレルギー対応マニュアルについて
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 百田 止水
運用担当者 教諭 小迫 緑