上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、合格勝つおにぎり、じゃがいもそぼろ煮、海藻サラダ、うまかってんでした。受験応援食最終日、おにぎりは、受験に「勝つ」と「かつおぶし」の「かつお」と「おにぎり」の3つの言葉を掛け合わせた願掛けメニューです。健脳食のうまかってんは、頭の働きをよくする10種の食品(大豆、黒大豆、いりこ、かぼちゃの種、こんぶなど)が入ったデザートです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、ハートのコロッケ丼、だいこんサラダ、チョコプリンでした。子どもたちの楽しみにしていたチョコプリンは給食室の手作りです。チョコレートを釜に入れて溶かし、牛乳、砂糖を加えて温め、ゼラチン液を加えて仕上げに生クリームを入れて完成です。表面にチョコの膜ができ、おいしさを引き立てます。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。