上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立はオバケーキ、かぼちゃシチュー、マカロニサラダ、ハロウィンデザートでした。昨年大好評だったハロウィンメニューのオバケーキ、今年も喜んで食べてくれました。白い蒸しパンにチョコを飾るだけなので「家で作ってみます!」とやる気満々の今津っ子もいました。ハロウィンデザートは初登場の熊本県産トマトゼリーでした。ふたが真っ白で何も書いてないので、子どもたちは「何の味かな?」と予想しながら食べてくれていました。八代産のはちべえトマトピューレとジューシー(オレンジジュース)を混ぜて作ってあります。
たくさん並ぶとかわいさが増します。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、麦ごはん、いわしの蒲焼き、小松菜ごま和え、のっぺ汁でした。今日の持久走応援食材はいわしと小松菜でした。いわしは片栗粉をつけてからっと揚げ、濃口、砂糖、酒、しょうが、水を煮立てた手作りのたれにくぐらせました。しっぽまでまるごと食べられます。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。