上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
教の献立は、麦ごはん、味のり、ちゃんこ鍋、ひじきポテトサラダでした。ちゃんこ鍋には手作りのいわしと白身魚のすりみだんご、豚しゃぶ、豆腐、とたっぷりの野菜が入っています。ひじきは牛乳、砂糖、濃口醤油で炊き、臭みを飛ばしてからポテトサラダに混ぜました。子どもたちの大好きなポテトサラダにまぜることで、ひじきもパクパクと食べてくれます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 奥田 一之
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、ブルーベリーパン、鮭のクリームシチュー、ブロッコリサラダでした。ブルーベリーパンは、食パンに焼きチーズケーキの生地を塗り、ブルーベリージャムをトッピングしてトーストしました。3年生教室では最初見た目で「苦手だな」と思った今津っ子がパンを減らしましたが、食べてみておいしいと分かるとおかわり希望に挙手してくれていました。食わず嫌いを克服できました!
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。