上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
上天草の味の旅、3日目は松島です。今日は今月の郷土料理の日でした。ぶえん寿司、辛子れんこんフライ、マヨぽんあえ、すまし汁でした。ぶえん寿司は、酢で締めた魚をちらし寿司に混ぜます。地区によって使う魚が異なり、合津はタイ、チヌ、スズキなどの白身魚を使うとのことで今日はタイを使いました。学校給食では加熱したものしか出せませんので、小口に切ったタイをオーブンで焼き、甘酢に漬け込み、酢飯に混ぜました。
辛子れんこんは、人生初のチャレンジだった子どもたちも多くいたようで、辛さが気にならない人、苦手な人、様々でした。いい経験になったことでしょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 奥田 一之
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、ごはん、御飯の友、厚揚げのそぼろ煮、大豆うどん汁でした。今日のかみかみカルシウムメニューは、御飯の友、厚揚げ、大豆、こんぶでした。大豆うどん汁は法事などで食べられる郷土料理です。かつお節、昆布でだしを取り、大豆のゆで汁やしいたけの戻し汁、だしを取った後の昆布も千切りにしてうどんに入れ、再利用しました。3年生、たくさんの今津っ子がおかわりしました。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。