上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、三色そぼろごはん、ししゃもフライ、こまつなサラダ、救給根菜汁でした。今日の持久走応援食材は、こまつなです。
救給根菜汁は、不測の事態に備えた非常食ですが、今月12日に賞味期限を迎えるので、食材レスキューとして今日消費しました。少しとろみのついた汁でレトルトの袋からスプーンですくって食べる方法でしたが、低学年の子どもたちも上手に食べることができました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 奥田 一之
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、ブルーベリーパン、鮭のクリームシチュー、ブロッコリサラダでした。ブルーベリーパンは、食パンに焼きチーズケーキの生地を塗り、ブルーベリージャムをトッピングしてトーストしました。3年生教室では最初見た目で「苦手だな」と思った今津っ子がパンを減らしましたが、食べてみておいしいと分かるとおかわり希望に挙手してくれていました。食わず嫌いを克服できました!
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。