上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、ごはん、梅肉ポークの焼肉、わかめスープ、紅白カルピスゼリーでした。毎月19日(前後)は、「ふるさとくまさんデー」として、上天草の地場産物を紹介しています。今月は龍ヶ岳の梅肉ポークでした。梅肉ポークは梅肉エキスを混ぜたえさを食べて育った豚の肉で、身が柔らかく、脂身に甘みがあります。子どもたちの大好きなスタミナ料理「焼肉」になって登場しました。
そして、今日の目玉はデザートの「紅白カルピスゼリー」です。自分の所属の団の色を食べて運動会へのモチベーションをアップ!!紅白団長気合いのガッツポーズ、6年生もやる気満々です!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、麦ごはん、いわしの蒲焼き、小松菜ごま和え、のっぺ汁でした。今日の持久走応援食材はいわしと小松菜でした。いわしは片栗粉をつけてからっと揚げ、濃口、砂糖、酒、しょうが、水を煮立てた手作りのたれにくぐらせました。しっぽまでまるごと食べられます。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。