上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、丸パン、ミカンジャム、カレーうどん、ごぼうサラダ、アーモンドいりこでした。カレーうどんに大喜びの子どもたちでした。
本日のデザート、アーモンドいりこは今月の食材レスキューメニューです。食品ロスは、日本が抱える大きな食料問題です。今津調理場では、少しでも食品ロス削減に協力できるように、「まだ食べられるのに捨てられる危機にある賞味期限の迫った食材」を月に2回程度使用していきます。アーモンドいりこは6月16日が賞味期限でした。レスキュー完了です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 奥田 一之
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、ごはん、御飯の友、厚揚げのそぼろ煮、大豆うどん汁でした。今日のかみかみカルシウムメニューは、御飯の友、厚揚げ、大豆、こんぶでした。大豆うどん汁は法事などで食べられる郷土料理です。かつお節、昆布でだしを取り、大豆のゆで汁やしいたけの戻し汁、だしを取った後の昆布も千切りにしてうどんに入れ、再利用しました。3年生、たくさんの今津っ子がおかわりしました。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。