上天草市立今津小学校
ホームページへ
ようこそ!
ようこそ!
今週は、給食の歴史を献立でふり返ります。今日は昭和40年代、50年前の給食でした。コッペパン、マーガリン、くじらメンチカツ、キャベツ、ぜんざいでした。くじら肉は、この時代は学校給食に竜田揚げなどでよく登場していました。今は捕鯨の制限がありますので、給食では年に1回の特別メニューです。1年生の子どもたちは、半数くらい「ぜんざいが苦手」というお友だちがいて苦労していました。50年前の小学生は、あずきをパンにはさんで「あんパン風」にして食べたりしたそうです。子どもの頃、この時代の給食を食べておられた先生は「今週は懐かしいメニューが登場するから楽しみ!」と言って下さいました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、焼きいもパン、クリームシチュー、ほうれん草サラダでした。焼きいもパンはパン生地でスイートポテトを包み込んで焼いた、調理場手作りの力作です。
また、本日TKUのお昼の情報番組「旬感ライブとれたて」でフタバ食品の御飯の友の特集があり、学校給食でも提供されているというトピックの中で本校の1年生の様子が画像で紹介されました。明日、今津っ子のみなさんにも見てもらいます。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。