上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、ごはん、大砲巻き、ドレッシングサラダ、わかめスープでした。今日のメインの大砲巻きは天草の学校給食では歴史のある人気メニューです。半分に切ったちくわを縦割りにして、中にコロッケの具をつめて、小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げます。ジャガイモを蒸してつぶしたり、みじんぎりしたたまねぎ、にんじんと肉を炒めたり、、、たくさんの作業をこなして完成した力作です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、麦ごはん、ひじきのり佃煮、寄せ鍋、ゆずあえでした。寄せ鍋の肉団子は給食室の手作りで、ひとつひとつちぎって丸めました。1年生教室では「ひじきのり佃煮」に人生初チャレンジの今津っ子が多く、ひとくち食べてみておいしいとわかると笑顔で完食してくれました。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。