2025年7月の記事一覧
7月11日(金)
今日の献立は、ごはん、はものフライ、ゆずあえ、とうがんスープでした。上天草の特高級魚高級魚「はも」は厚みがあって食べ応えがありました。
7月10日(木)
今日の献立は、手作りメロンパン、夏野菜ポトフ、卵サラダでした。学期に一度のメロンパンは子どもたちが楽しみにしているメニューの一つです。手作りのビスケット生地と冷凍パン生地を合体させ、しっかりと発酵時間を30分取り、15分焼き上げ、ふわふわサクサクのメロンパンが完成しました。
7月9日(水)
今日の献立は、麦ごはん、麻婆なす、バンサンスーでした。子どもたちの苦手な野菜の上位にランクインする夏野菜のなすです。苦手な子どもたちが多いので、小さく切ろうかと思いましたが、とけてなくなってしまうので、今日は「なすが入っている!」と分かるくらいの縦長に切りました。
7月8日(火)
今日の献立は、食パン、クリームゴールド、たらこスパゲティ、ツナサラダでした。たらこスパゲティは和風パスタの中でも人気のメニューです。さっぱりとした手作りドレッシングのツナサラダと相性がよかったです。
7月7日(月)
今日の献立は、星のコロッケ丼、レモンドレッシング和え、七夕ゼリーでした。行事食の星コロッケがとてもおいしかったと子どもたちに好評でした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 奥田 一之
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の給食
10月8日(木)
今日の献立は、ブルーベリーパン、鮭のクリームシチュー、ブロッコリサラダでした。ブルーベリーパンは、食パンに焼きチーズケーキの生地を塗り、ブルーベリージャムをトッピングしてトーストしました。3年生教室では最初見た目で「苦手だな」と思った今津っ子がパンを減らしましたが、食べてみておいしいと分かるとおかわり希望に挙手してくれていました。食わず嫌いを克服できました!
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。