今日の給食

2025年2月の記事一覧

2月20日(木)

今日の献立は、ソーセージむしパン、和風スープパスタ、ごぼうサラダでした。ソーセージむしパンと和風スープパスタは初登場メニューです。ホットケーキミックスに牛乳とマヨネーズ、魚肉ソーセージ、コーン、枝豆を混ぜて蒸しました。スープパスタのだしは、昆布といりこで取り、だしを取った後の昆布も千切りにして入れました。仕上げのにんにくオリーブオイルと白ワインでおいしさアップ。6年生の今津っ子が「ペペロンチーノ風のスープがおいしかったです。」と感想をくれました。

0

2月19日(水)

今日の献立は、鯛めし、ピーナッツ和え、さつま汁でした。今月の郷土料理「鯛めし」は材料は少ないですがとてもとても手の込んだ力作です。鯛の切り身とアラに下味をつけてオーブンで焼き、あら熱を取って昆布を浸したお米と調味料と一緒に炊き込みます。ごはんが炊き上がったら昆布と鯛のアラを取り出して、切り身はほぐしてご飯と混ぜ、アラ骨についているおいしい身も、骨が混ざらないよう注意しながら外してご飯に混ぜました。鯛のおいしいだしがごはんにしみこんでいました。

0

2月18日(火)

今日の献立は、食パン、クリーム煮、ブロッコリサラダでした。今日は中学3年生の9年間の学校給食のまとめの活動「卒業バイキング給食」でした。18種の献立の中から主食、主菜、副菜、汁もの、デザートを組み合わせて食べてもらいました。

0

2月17日(月)

今日の献立は、ごはん、とうふチゲ鍋、ほうれん草ナムルでした。初メニューのチゲ鍋はチゲスープの素(液体)を使いました。結構しっかりと辛みがきいた仕上がりになり、1年生教室では好きな人と苦手な人で反応が分かれました(^0^;)

0

2月14日(金)

今日の献立は、ハートのコロッケ丼、もやしのごまあえでした。ハートのコロッケに子どもたちは大喜びでした。なのはな学級の子どもたちが、返却で給食室に来たときに手でハート型を作って「おいしかったです!」と言ってくれました。来週も頑張れます!

0