上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、ひじきごはん、ホキの天玉揚げ、小松菜ごま和え、うどん汁でした。今日の持久走応援食材はひじき、大豆、小松菜です。1,2年生教室で応援食材のお話をすると、みんな一生懸命聞いてくれました。また、5年生となのはなさんの教室では、「ホキの天玉揚げ」がさくさくでおいしいと大人気だったそうです。みんなてっきり調理場の手作りだと思ってくれたようですが冷凍食品でした。最近の冷凍食品はとても進化していておいしくなっています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、麦ごはん、ひじきのり佃煮、寄せ鍋、ゆずあえでした。寄せ鍋の肉団子は給食室の手作りで、ひとつひとつちぎって丸めました。1年生教室では「ひじきのり佃煮」に人生初チャレンジの今津っ子が多く、ひとくち食べてみておいしいとわかると笑顔で完食してくれました。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。