上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、麦ごはん、麻婆豆腐、中華和えでした。
今日の献立は、みたらしだんごパン、うさぎハンバーグ、レタス、さつまいもポタージュでした。今日は十五夜です。子どもたちも夜の月見を楽しみにしながら月見だんごに見立てた手作りパンを頬張っていました。パン生地を二つに割って丸め手作りの手作りのみたらしのタレを表面に塗っています。
今日の献立は、チキンライス、トマトオムレツ、ドレッシングサラダ、コンソメスープでした。
今日の献立は、食パン、ポパイスパゲティ、プチドッグ、たこ焼き、りんご飴でした。子どもたちが楽しみにしていた「秋のお祭り」がテーマです。2年生ははっぴ姿で1年生を笑顔でおもてなししました。
今日の献立は、麦ごはん、鶏肉の竜田揚げ、もやしのごま和え、豆腐のみそ汁でした。鶏肉竜田揚げは本来は醤油などの調味料に漬け込み、粉をまぶして揚げますが、油が汚れてしまうのをさけるために今日の給食では、肉を塩こしょう、酒に漬け込み、粉をまぶして唐揚げにした後、蒲焼き風のタレにくぐらせて味をしみこませました。子どもたちも午前中から楽しみにしてくれていた1品です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、食パン、ちりめんパスタ、ほうれん草サラダ、カステラ風ケーキでした。いよいよ明日は持久走大会本番です。ほうれん草で鉄分、パン、パスタ、カステラは明日のエネルギー源です。みんなが良い走りをできることを願っています!
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。