上天草市立今津小学校
ホームページへ
ようこそ!
ようこそ!
給食の歴史を献立でふり返る4日目は、平成時代のメニューです。献立は、ごはん、キャベツのミンチカツまたはホキの天玉あげ、かつおあえ、豚汁でした。平成になり学校給食メニューは様変わりしました。給食の目的が「栄養改善」から「食育」に変わり、食について学ぶ「生きた教材」となることが目的とされるようになりました。複数の献立から、自分の好みのものを選ぶセレクト給食やバイキング給食は平成の初め頃から取り入れられた給食の方式です。今日は事前に2つの主菜から一つを選んでもらいました。子どもたちも楽しみにしてくれていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、ごはん、さばのソース煮、もやしのごまあえ、のっぺい汁でした。さばのソース煮は、ウスターソース、砂糖、酒、みりん、しょうがと魚が浸るくらいの水を入れて煮ます。お家でもお試し下さい。
昨日ご紹介した情報番組の録画を給食時間に各教室で視聴しました。2年生の子どもたちは、「ぼくも(わたしも)テレビに出たいから次は2年生の写真にして下さい!」とのこと。再びのオファーが来ることを願いたいです。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。