2025年6月の記事一覧
6月27日(金)
万博給食5日目、健康委員5年生考案のメキシコメニューは、メキシカンライス、タコス、ビーンズスープでした。連日初挑戦メニューが続きますが、今日のチャレンジメニューは「タコス」でした。トルティーヤに照焼トマトチキンとレタスを巻いて食べてもらいました。4年生教室ではみんな工夫してくるくる巻いたり、クレープのように包んだり、思い思いの形で楽しんで作ってくれました。メキシカンライスには普段使わないパプリカパウダーやチリパウダーを使いメキシコ風味を出しました。
6月26日(木)
万博給食4日目、今日のカナダメニューは6年生の健康委員が考案した、メープルトースト、チキンウイング、サラダ、チキンヌードルでした。メープルトーストは、食パンにマーガリンをうすく塗り、メープルシロップをスプーン軽く1杯かけてトーストしました。簡単にできますのでお家でもお試し下さい。子どもたちはチキンウイングに大喜びでした。
6月25日(水)
万博給食3日目、今日のタイメニューは中1の給食委員のみなさんが考案した、ガパオライス、タイ風豆腐とだいこんのスープでした。ガパオライスのひき肉炒めとスープには、タイ料理に欠かせない調味料「ナンプラー」を使いました。ナンプラーは魚からできた発酵調味料で独特の風味があるので、給食では隠し味程度の少量使用しました。子どもたちは手作りの目玉蒸しを喜んでくれました。
6月24日(火)
万博給食2日目は健康委員会6年生考案のフランスメニューで、フランスパン、ブイヤベース、マセドアンサラダ、マーガリンでした。ブイヤベースは魚介類がたっぷり入った南フランスの郷土料理です。今日は天草産鯛のアラでしっかりだしを取り、おいしい魚の風味が加わりました。中学生も万博給食を毎日楽しみにしてくれているようで「今日はフランスですよ!」と担任の先生に報告してくれたそうです。
6月23日(月)
今週は6月の目玉、「万博給食週間」です。1日目は中3給食委員会考案の台湾メニューでルーロー飯、豆乳スープ、タピオカカフェオレゼリーでした。ルーロー飯は台湾の屋台で人気の丼飯です。豚肉を甘辛く炒め本来は添えてある卵と青菜ですが、給食では一緒に炒めました。デザートは台湾生まれのタピオカドリンクをイメージし、ブラックタピオカ入りのカフェオレゼリーを手作りしました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の給食
12月10日(水)
今日の献立は、麦ごはん、いわしの蒲焼き、小松菜ごま和え、のっぺ汁でした。今日の持久走応援食材はいわしと小松菜でした。いわしは片栗粉をつけてからっと揚げ、濃口、砂糖、酒、しょうが、水を煮立てた手作りのたれにくぐらせました。しっぽまでまるごと食べられます。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。