上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
万博給食5日目、健康委員5年生考案のメキシコメニューは、メキシカンライス、タコス、ビーンズスープでした。連日初挑戦メニューが続きますが、今日のチャレンジメニューは「タコス」でした。トルティーヤに照焼トマトチキンとレタスを巻いて食べてもらいました。4年生教室ではみんな工夫してくるくる巻いたり、クレープのように包んだり、思い思いの形で楽しんで作ってくれました。メキシカンライスには普段使わないパプリカパウダーやチリパウダーを使いメキシコ風味を出しました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、麦ごはん、いわしの蒲焼き、小松菜ごま和え、のっぺ汁でした。今日の持久走応援食材はいわしと小松菜でした。いわしは片栗粉をつけてからっと揚げ、濃口、砂糖、酒、しょうが、水を煮立てた手作りのたれにくぐらせました。しっぽまでまるごと食べられます。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。