2024年10月の記事一覧
10月31日(木)
今日の献立は、オバケーキ、かぼちゃスープ、ハムサラダ、ムースでした。今日の力作、ハロウィンメニューのオバケーキはミックス粉に牛乳を加えて白いむしパンを作り、あら熱をとって、チョコチップとマーブルチョコを刺して顔を作り、完成です。子どもたちは「かわいい~♡」の大合唱でした。1年生は仮装をしてハロウィン給食を楽しみました。
0
10月30日(水)
今日の献立は、麦ごはん、春巻き、中華サラダ、白菜スープでした。
0
10月29日(火)
今日の献立は、食パン、みそ煮込みうどん、和風サラダでした。みそ煮込みうどんにはしょうが、にんにくをたっぷり使って炒めた鶏肉を赤みそ味のうどんに入れました。体が温まる一品です。
明後日のハロウィンメニュー「オバケーキ」を見学旅行のため不在の3年生に先行実施しました。みんな大喜びでした。
0
10月28日(月)
今日の献立は、栗のコロッケ丼、香味和えでした。栗のコロッケは、じゃがいもとさつまいもの甘い生地に甘栗を加え、見た目も栗にそっくりな秋限定のコロッケでした。子どもたちも「甘くておいしい!」「お菓子みたい。」と味わって食べました。
0
10月25日(金)
今日の献立は、ごはん、さんまのおかか煮、きんぴらごぼう、豚汁でした。今日の力作「きんぴらごぼう」は11キロの大量のごぼうをすべて手切りで千切りにしました。さんまはたっぷりのかつお節を入れたタレで煮込み、高圧処理をされてますのでやわらかく、骨まで丸ごと食べられます。5年生の今津っ子が「今日みたいな献立が好きです!」と言ってくれました。和食好き、いいですね。
0