上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
上天草の味の旅、最終日は龍ヶ岳です。今日の献立は、ごはん、梅肉ポークの焼肉、わかめスープでした。梅肉ポークは、えさに梅肉エキスを混ぜて育てた豚の肉で、抗菌剤などを使っていないヘルシーでおいしいお肉です。やきにくのたれは、濃口、砂糖、赤味噌、にんにく、しょうが、酒、みりんで手作りしました。子どもたちはおかわり希望者多数の人気メニューでした。
来週は、給食の歴史を献立でふり返って、昭和・平成・令和の給食を味わってもらいます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 奥田 一之
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、ひじきごはん、かぼちゃフライ、野菜、豆腐のみそ汁でした。今日の目にいい食べ物は、ひじきとかぼちゃでした。2年生教室では健康委員会の献立紹介放送がある前から「今日はひじきとかぼちゃが目にいい食べ物ですよね!」と言ってくれている今津っ子がたくさんいました。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。