上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今週は歯と口の健康週間で、毎日歯に良いかみかみカルシウムメニューを実施します。今日の献立は、ごはん、チーズハンバーグ、ドレッシング和え、コンソメスープでした。今日のカルシウムメニュー、チーズハンバーグは、焼き上がったハンバーグを食缶に並べて、手作りの照り焼きのたれ(濃口、酒、砂糖、みりんを煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけました)をかけて、スライスチーズをのせます。それを再びスチームオーブンの中に戻して、焼いた後の余熱でチーズをとろけさせました。子どもたちも喜んで食べてくれました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
24日(水)の献立は、わかめごはん、年越しうどん、きんぴらごぼうでした。2学期の給食も最後となりました。冬休みは楽しい行事がたくさんあり、おいしいものを食べる機会も増えることでしょう。冬休みも規則正しい食生活で元気に3学期を迎えましょう。今年もお世話になりました。来る年もどうぞよろしくお願いします。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。