上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、手作りメロンパン、クリーム煮、レタスサラダでした。手作りメロンパンは、手作りパンシリーズの中でも最高難易度のメニューです。手作りのビスケット生地と冷凍のパン生地を合体させて、30分発酵後、15分焼いて完成です。今津調理場のオーブンは新しく、とても性能がいいのでふわふわのメロンパンができました。5年生には家庭科の授業の導入で、今日の作業の様子の動画を見てもらいました。みんな興味津々で見入ってくれました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、シュトーレン、ポトフ、ブロッコリサラダでした。シュトーレンはドイツのクリスマス菓子です。実物はパンのようにふわふわしておらず、生地にレーズンやナッツが練り込まれずっしりと重たいお菓子です。給食ではコッペパンを使い、マーガリンと黒糖、ナッツを混ぜ合わせ表面に塗り、軽く焼いてあら熱を取り、粉糖をかけて仕上げます。子どもたちの大好きなメニューの一つです。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。