上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
給食の歴史を献立でふり返る3日目は、昭和60年代のメニューです。今日は昔の食器に展示食を盛り付け、給食当番の子どもたちが「歴史を感じる~~」と興味津々で見入っていました。あげパン、スパゲティミートソースは、今も昔も大人気のメニューです。あげパンは、この時代の唯一の手作り加工パンでした。みかんとレーズンの入ったサラダはこの時代の定番サラダ。昭和の時代は不人気なメニューでしたが、以外にも現代の今津っ子には好評でした。(レーズンに苦戦する人がちらほら見られました)
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
17日(火)の献立は、ハムロールパン、スパゲティミートソース、ツナサラダでした。ハムロールパンはパン生地とハムを重ねてくるくる巻き、2つに折って「わ」の部分に切り込みを入れると渦巻き状になります。マヨネーズをトッピングして発酵→焼きたてのパンに子どもたちも喜んでくれました。
今日の献立は、高菜ご飯、だご汁、茎わかめのきんぴらでした。2月の郷土料理の日です。だごは早めにこねて、冷蔵庫で1時間以上ねかせたことで、ひきのあるもちもちしただごになりました。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。