上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、カステラ風ケーキ、うどんすき、ささみサラダでした。いよいよ明日は持久走大会本番です。今日は、カステラとうどんで明日のエネルギーをしっかりチャージしてほしいと思います。手作りのカステラケーキは卵をたっぷり使いました。ハンドミキサーで20分ほど泡立てホットケーキミックス、はちみつ、牛乳、溶かしバターをさっくり混ぜ、カップにつぎ分け焼きました。子どもたちは「おいしい、おいしい」ととても喜んでくれました。また、教室訪問や給食だよりで伝えた「持久走大会当日のおすすめ朝ごはん」を家族で話し合ってくれたお友だちもいてくれて「みんなで話し合って「うどん」に決定しました!」と教えてくれました。ありがとうございます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
22日(月)の給食は、林田さんのごはん、キムチ鍋、チョレギサラダ、一食いりこでした。キムチ鍋は寒い冬にぴったりのメニューです。キムチ漬けは給食用で辛さ控えめですので子どもたちも「辛くなかったからよかったです。」と笑顔でした。
今日の献立は、丸パン、タンドリーチキン、レタス、かぼちゃスープ、クリスマスケーキでした。今年のクリスマスケーキはロールケーキ(バニラとチョコ)のセレクトでした。いちごをトッピングする予定でしたが、とても高価だったので断念し、いちご風味のお菓子をトッピングしました。子どもたちは「かわいい
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。