今日の給食
1月27日(月)
今日の献立は、麦ごはん、枝豆メンチカツ、ざぜん豆、豚汁でした。今月の郷土料理「ざぜん豆」は熊本県全域の郷土料理です。お寺のお坊さんたちが座禅を組んで修行をするときに食べたことが名前の由来です。子どもたちはおはし名人を目指して、上手に豆をはしでつまんで食べていました。
1月24日(金)
今日の献立は、塩おにぎり、焼き魚(あじ)、香味和え、みそ汁でした。今日は給食記念日です。献立は、日本で最初の給食、明治22年山形県の忠愛小学校で貧しい子どもたちのために無償で出された「おにぎり、焼き魚、つけもの」を再現しました。給食の目的は昭和時代は栄養改善でしたが、現在は「食育」と変わりました。学校給食を通して正しい食の知識やマナーを身につけていきましょう。
1月23日(木)
今日の献立は、エビカツサンド、冬野菜コンソメスープ、デコポンゼリーでした。手作りのエビカツの芝エビは、5年生が2学期にアマモプロジェクトの環境学習に取り組んだ際にプレゼントとしていただいたものです。これをミキサーにかけて細かく砕いて、白身魚のすりみと鶏ミンチ、玉葱と混ぜて衣をつけて揚げました。
1月22日(水)
今日の献立は、ごはん、さといものそぼろ煮、朱次郎うどん、御飯の友でした。煮物のさといもと大根は、教良木の大西様に収めていただきました。朱次郎はJA幸せグループ様が作られています。子どもたちは「辛いのが好きだから楽しみです!」という人と「辛いのは苦手です(^0^;)」と言う人に分かれていましたが、ほどよいピリ辛感でよく食べてくれていました。 ↓↓3年生、納められた里芋、大根と記念撮影
1月21日(火)
今日の献立は、阿村の小麦粉チョコむしパン、天草大王スープスパゲティ、魚肉ソーセージサラダでした。今日の地場産物は、阿村干拓で栽培された小麦粉と、姫戸の姫コッコ倶楽部さんで飼育されている天草大王です。展示されている給食を見て「今日の献立は全部好きなものばかりです!」と元気な今津っ子の声を聞くことができました!蒸し焼きにしたチョコむしパン、大成功です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の給食
12月24日(水)
24日(水)の献立は、わかめごはん、年越しうどん、きんぴらごぼうでした。2学期の給食も最後となりました。冬休みは楽しい行事がたくさんあり、おいしいものを食べる機会も増えることでしょう。冬休みも規則正しい食生活で元気に3学期を迎えましょう。今年もお世話になりました。来る年もどうぞよろしくお願いします。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。