上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、麦ごはん、豆腐の中華風煮、バンサンスーでした。バンサンスーは今津っ子の大人気メニューです。野菜が苦手な子どもたちも「このサラダは大好きです!」と言ってくれます。1年生もおかわり希望の手がたくさん挙がりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄
17日(火)の献立は、ハムロールパン、スパゲティミートソース、ツナサラダでした。ハムロールパンはパン生地とハムを重ねてくるくる巻き、2つに折って「わ」の部分に切り込みを入れると渦巻き状になります。マヨネーズをトッピングして発酵→焼きたてのパンに子どもたちも喜んでくれました。
今日の献立は、高菜ご飯、だご汁、茎わかめのきんぴらでした。2月の郷土料理の日です。だごは早めにこねて、冷蔵庫で1時間以上ねかせたことで、ひきのあるもちもちしただごになりました。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。