上天草市立今津小学校
ホームページへ ようこそ!
今日の献立は、手作りメロンパン、夏野菜ポトフ、卵サラダでした。学期に一度のメロンパンは子どもたちが楽しみにしているメニューの一つです。手作りのビスケット生地と冷凍パン生地を合体させ、しっかりと発酵時間を30分取り、15分焼き上げ、ふわふわサクサクのメロンパンが完成しました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 奥田 一之
栄養教諭 田﨑 美抄
今日の献立は、麦ごはん、豚しゃぶ鍋、茎わかめのきんぴら、こっぱもちでした。今年度最初の郷土料理は「こっぱもち」です。各学級で紹介動画を視聴し、「こっぱ」という言葉の意味や、作り方を学習しました。子どもたちにも大人気のこっぱもちです。
メニュー-学校の概要-「日本一の大校門!」をスライドショーでご覧ください。紙芝居になっています。