ブログ

集団宿泊7

焼杉フォトフレーム作り

それぞれ思い思いに制作に取り組みました。

 

子どもたちの感想

○最初は、上手くいくか分からなかったけど、楽しくできたのでよかったです。

○自分が思うような作品ができたのでよかったです。

 集団宿泊教室の感想

 ○私が楽しかったことは、オリエンテーリングです。活動班全員で山道を登って、暑くてもみんなで山頂に着くことができました。うれしかったです。ポイントをみんなでたくさんみつけて、うれしかったです。

 私が学んだことは、判断をすることです。集団宿泊で、判断する大切さがかりました。自分で判断し、友だちに知らせたり正しいことをしたりすることが大切だということをそれぞれの活動を体験して分かりました

 私が、学校生活で生かしたいことは、話の聞き方です。話す人が、何も言わずスムーズに話せるように素早く話を聞けるように頑張ります。

○ 楽しかったことは、ペーロンと山登りです。ペーロンでは、みんなでリズムをとってこげたので楽しかったです。山登りでは、活動班の人と協力しながらたくさん点をとることができました。

 次に学んだことは、集団で動くときは1人でもちがう行動をしたらうるさくなってしまうしうバラバラになってしまうので、みんなでそろって同じことをすることの大切さ学びました。

 最後に学校にかえたら生かしたいことはかしわば五心です。集団宿泊では思いやる心とたえる心ができで、その心を今後の学校生活でも生かして、それて以外にも自分ができるかしわば玉を増やしていきたいです。

   2日間の集団宿泊教室は、子どもたちにとって学ぶことの多い充実したものとなったようです。今回学んだことを今後の学校生活に生かして、さらに成長した姿を見せてくれると思います。5年生のみなさん、期待しています。
 2日間いろいろお世話いただきました青年の家の職員の皆様、ありがとうございました。