八代市立八竜小学校ホームページ
2023年6月の記事一覧
暑さを吹き飛ばすスタミナ丼!
今日の献立は、スタミナ丼、牛乳、わかめスープ、キャベツの中華あえでした。
今日は、豚肉たっぷりのスタミナ丼でした。豚肉はエネルギーを作り出したり、疲れをとったりする働きがあるそうです。暑さに負けないように、今日もおいしくいただきました。
さっぱり春雨の酢の物!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏の照り焼き、すまし汁、春雨の酢の物でした。
今日は蒸し暑い日。そんな時は、さっぱり酢の物。しかも春雨たっぷりの酢の物でした。シンプルにおいしく、やみつきになり、ずっと食べてられる気がしました。今日もおいしくいただきました。
魚の塩こうじ焼き!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の塩こうじ焼き、みそ汁、おかかあえでした。
塩こうじとは、こうじと食塩、水を混ぜ合わせて発酵・熟成させた調味料だそうです。今日は、魚に漬け込んで、オーブンで焼いてありました。塩気の中にほんのり甘みを感じました。今日もおいしくいただきました。
ボリュームたっぷりの焼きそば!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、焼きそば、フルーツジュレでした。
今日は、焼きそばがありました。具材がたくさんあってボリューム満点でした。焼きそばパンにしながらいただきました。また、フルーツジュレが冷やされていて、さっぱりとしたデザートでした。今日もおいしくいただきました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボーなす、中華サラダ、ぎょうざでした。
今日は、地場産物を活用した「ふるさとくまさんデー」でした。マーボーなすの長なす、中華サラダのトマトを使用してありました。また、ぎょうざのキャベツも熊本産でした。地元産の野菜をたくさん味わいました。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
べっこう色の煮物!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のべっこう煮、枝豆サラダ、手作りんごゼリーでした。
べっこう煮とは、しょうゆと砂糖で甘辛く似たものだそうです。ウィキペディアで調べたら「べっこうとは、熱帯に住むウミガメの甲羅を原料にしたもの」とありました。日本語は奥深いですね。
いろいろな国でいろいろな料理に使われる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、じゃがいものケチャップ煮、大豆と大根のサラダ、マーシャルビーンズでした。
じゃがいもは煮たり、揚げたり、つぶしてサラダやコロッケにしたりして様々な料理に使われます。世界でも様々な料理で食べられています。今日のじゃがいものケチャップ煮は、パンを浸して食べるとおいしかったです。
鏡開き!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏の照り焼き、のっぺ汁、あずき白玉でした。
1月11日は、お正月にかざった鏡もちを食べる鏡開きです。家族の健康と幸せを願う行事です。あずき白玉を食べながら、家族の健康を願いました。
五節句の1つ!
今日の献立は、七草ごはん、牛乳、千草焼き、つみれ汁、紅白なますでした。
1月7日は五節句の1つである「人日(じんじつ)の節句」で、七草がゆを食べて無病息災を願います。七草は、正月で疲れた胃を休め、不足しがちな栄養をとる意味もあるそうです。この給食では、大根の葉を使っています。大根は、私が学校園で育てたものです。役に立ってうれしいです。
3学期 給食もスタート!
今日の献立は、チキンカレー、牛乳、豆腐サラダでした。
今日から3学期がスタートし、それに合わせて給食もスタートしました。もりもり食べて、3学期も元気いっぱい頑張っていきましょう!