八代市立八竜小学校ホームページ
2023年1月の記事一覧
和食を味わう日!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、のっぺい汁、納豆、大根と厚揚げのみそ煮でした。
今日は、和食の日のメニューでした。和食の原点である「だし」を使ったのっぺい汁、伝統的な調味料の「みそ」を使ったみそ煮でした。どちらもしっかりとした味で、今日もおいしくいただきました。
6年生リクエストメニュー!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、ツナサラダ、ぽんかんでした。
今日は、6年生のリクエストメニューということで、6年生は笑顔で食べていました。デザートのポンカンも甘く、柔らい果肉で食べやすかったです。今日もおいしくいただきました。
サクッとした食感 れんこんのキムチ揚げ!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、れんこんのキムチ揚げ、もらしソテーでした。
今日は、れんこんのキムチ揚げでした。れんこんをキムチ揚げにすることで、サクッとした食感となり、味もコクが出て食欲が増しました。今日もおいしくいただきました。
子供たちに大人気フルーツサンドパン!
今日の献立は、フルーツサンドパン、牛乳、野菜スープ、ビーンズサラダでした。
今日は、子供たちが大好きなフルーツサンドパンでした。見た目も鮮やかで、生クリームたっぷりで、もちろん味も最高でした。おかわりのパンもあっという間になくなりました。今日もおいしくいただきました。
さわやか風味!いわしかぼすレモン煮
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、いわしかぼすレモン煮、みそ汁、おかかあえでした。
いわしかぼすレモン煮は、いわしをかぼすとレモンの特性のたれで仕上げ、さわやかな風味の煮物でした。骨まで柔らかく食べることができ、ごはんも進みました。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
鶏とごぼうが一緒に!
今日の献立は、鶏ごぼうめし、牛乳、太刀魚のフライ、沢煮椀、りんごゼリーでした。
鶏ごぼうめしは、鶏のうまみが広がり、ごぼうは香りと食感を楽しむことができました。
豆腐が主役の肉豆腐!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉豆腐、大根の酢の物、手作り佃煮でした。
「肉豆腐」は、京都市の郷土料理で、豆腐が主役の料理だそうです。ちなみに「肉じゃが」は、ジャガイモが主役で、「すき焼き」は、肉が主役だそうです。
少しひんやりする今日この頃ですが、おいしい肉豆腐で体が温まりました。
秋はやっぱりさつまいも!
今日の献立は、ミルクパン、牛乳、タイピーエン、大学芋でした。
大学芋は、丁度よい大きさで、丁度よい甘さでした。おいしくいただき、秋を感じました。
ハロウィン!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、かぼちゃコロッケ、肉団子とキャベツのスープ、大根サラダでした。
今日は、ハロウィンなのでかぼちゃコロッケでした。サクサクホクホクで美味しかったです。
熊本県の郷土料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、だご汁、照焼チキン、ゆかり和えでした。
だご汁は熊本県の郷土料理です。私の地元では手で捻ったようなだんごでした。父が大好きだったのを思い出しました。