八代市立八竜小学校ホームページ
2022年3月の記事一覧
リクエストメニュー「BIGカツカレーライス」
今日の献立は、
手作りカツカレーライス、牛乳、ヨーグルト和え です。
本日は、さくらさん、かいきさん、ようすけさんからのリクエストメニューで、八竜小名物「BIGカツカレーライス」です。ライスが隠れるほどの愛情たっぷり「手作りトンカツ」にカレーをかけていただきます。6年生にとっては、小学校での最後のカレーとなります。中学校になると味付けも変わるのでしょうか。それもまた楽しみでしょうね。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
至福のデザート「焼きプリンタルト」
本日の献立は、
チキンライス、牛乳、コーンスープ、ツナサラダ、デザート(焼きプリンタルト) です。
今日も、6年生リクエストメニューの登場で、ひいろさん&ようすけさんが希望した「焼きプリンタルト」です。このデザートは、みんなも大好き、まさに至福の味です。6年生のおかげで食べられるプリンタルトにみんな大喜びです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
雛祭り御膳 浮かぶ花びら
今日の献立は、
三色丼、牛乳、つみれ汁、ごま和え、ひなあられ です。
本日3月3日は、桃の節句「雛祭り」です。女の子の健やかな成長を祝う日として定着していますが、八竜小給食室の先生方は、子供達みんなの成長を願い、色鮮やかな「雛祭り御膳」を用意してくださいました。見た目にも美しい「三色丼」に、「つみれ汁」には花びらも浮かんでいます。心もおなかも満たされました。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
さくらさん推し「ミックスかりんとう」
本日の献立は、
中華丼、牛乳、ミックスかりんとう、海藻サラダ です。
香ばしい「アーモンド&いりこ」と「さつまいも」を「黒蜜」でからめてある「ミックスかりんとう」は、6年生さくらさんのリクエストメニューです。甘さとカリカリした食感が最高です。よく噛んで食べるので、健康にもよいメニューですね。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
3月の給食「6年生リクエストメニュー」
今日の献立は、
食パン、牛乳、チリコンカン、マカロニスープ、シーザーサラダ、くだもの(りんご) です。
本日から3月スタート。給食のメニューに「6年生リクエストメニュー」が登場します。感染症予防で「卒業を祝うバイキング給食」ができないため、給食の先生方が、6年生の好きなメニューを取り入れてくださいます。坂井先生が6人にアンケートをとり、一品ずつ登場です。今日は、ひろひとさん、ようすけさんが好きな「シーザーサラダ」と、かいきさんが好きな「りんご」が登場です。
6年生、卒業までの一日一日を大切にしてください。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
中国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、家常豆腐(ジャーチャントウフ)、春雨サラダでした。
家常豆腐(ジャーチャントウフ)は、中国でポピュラーな家庭料理だそうです。油で揚げた豆腐と野菜を一緒に炒めてあり、ご飯がどんどん進む味でした。給食で中国の家庭料理が味わえるなんて、すごいですね。
ミネラルが豊富!
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、親子うどん、ひじき和えでした。
黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作られる砂糖の一種で、ミネラルを豊富に含むそうです。黒糖のコクのある甘さが蒸しパンに広がり、食欲をそそりました。
日本発祥の料理!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、パインサラダでした。
ハヤシライスは、外国から入ってきた料理のように思いますが、純国産の料理だそうです。名前の由来は諸説あるようで、考案した人の名前がハヤシさん説、ハッシュドビーフがなまった説があるようです。
ふるさとくまさんデー、団子汁、晩白柚、美味に候
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お姫さん団子汁、晩白柚でした。
お姫さん団子汁は、お姫様が「いとうまし」と言いながら食べておられる様子を想像しながらいただきました。
八代農業高校からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)も、みうみずしく、さっぱりとしていて「いとうまし」でした。ギネスにも認定されるほどの重量級の晩白柚ですが、給食室で上手に切っていただいて、食べやすかったです。かたじけなし
疲労回復には酢!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の甘酢あん、スーミータンでした。
酢は、疲労回復に効果があります。酢だけで飲むと酸っぱくて飲みにくいですが、甘酢あんになるとおいしくいただけます。改めて、調理ってすごいなと思いました。