八代市立八竜小学校ホームページ
2022年2月の記事一覧
鬼は外 福は内 「節分メニュー」
今日の献立は「節分メニュー」で、
麦ご飯、牛乳、いわしのカリカリフライ、チキンサラダ、かき玉汁、焼きのり、節分豆 です。
2月3日は「節分」、明日から季節は「春」です。給食の先生方が豪華な「節分メニュー」を作ってくださいました。「いわし」は鬼が苦手と言われています。節分豆は自分の歳の数だけ食べると厄よけになるとも言われます。そして今日は、熊本県漁連から「焼きのり」の贈呈もあっていますので、「恵方巻き風手巻き寿司」にして食べました。「北北西」を向いていただきます。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
鶏むね肉の「チキン南蛮」
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、チキン南蛮、みそ汁、ゆで野菜 です。
先週月曜日から7日間、坂本中学校の給食の先生方にはたいへんお世話になりました。八竜小の水道も完全復旧し本日から通常の給食が再開しました。今日は、宮崎県が発祥と言われる「チキン南蛮」です。ビタミンAが豊富な鶏むね肉がサクッと揚げてあり、タルタルソースとの相性がバッチリです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
八代の特産品 トマトシチュー
今日の献立は、
食パン、牛乳、トマトシチュー、イタリアンサラダ です。
2月に入りました。今月の献立のねらいは「八代の特産品を知ろう」です。トップバッターは、産地日本一の八代が誇る「冬春トマト」をたっぷり使った「トマトシチュー」です。酸味と甘さがほどよく、真っ赤なスープには「リコピン」がいっぱいです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。
中国の広東省が発祥!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、スーミータン、中華サラダでした。
ユーリンチー(油淋鶏)とは、中国広東省が発祥の家庭料理の一つで、「油=食用油」「淋=かける、注ぐ」「鶏=鶏肉」という意味があるそうです。パリッと揚げた鶏肉に、香味ソースをかけた料理です。今日は、中華のメニューでした。
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。
「にく」い(おいしい)ね!
今日の献立は、そぼろごはん、牛乳、ビーンズサラダ、肉団子と白菜のスープでした。
そぼろとごはんを混ぜるとごはんのうまみが倍増するそぼろごはん。大豆と枝豆の親子コンビがいい味を出しているビーンズサラダ。肉団子と白菜の組み合わせが「にく」い(おいしい)肉団子と白菜のスープ。いつも安定したたんぱく質・カルシウムを提供してくれる牛乳。今日もベストの献立、おいしい給食をありがとうございました。
海の香り
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味ソースかけ、もずくスープ、パインサラダでした。
もずくスープは、海の香りがしておいしかったです。もずくは健康的なイメージがありますが、沖縄の方が長生きなのは、もずくのおかげかもしれません。もずくの酢の物、もずくの天ぷら…私は、もずくのみそ汁も好きです。