八代市立八竜小学校ホームページ
2021年4月の記事一覧
THE LUNCH
今日の献立は、
ひのくパン、牛乳、鶏の照り焼き、春野菜のポタージュ、グリーンサラダ です。
新たまねぎ、春キャベツ、新じゃがいもと、今は春野菜の旬、まっただ中ですね。みずみずしく美味しい春野菜が、本日もふんだんに使われています。味も良く、見た目も最高、栄養豊富、まさに理想のランチです。
おしゃれな「映える」ランチの
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
暴れん坊将軍も食べたかな 「菜めし」
本日の献立は、
菜めし、牛乳、肉詰めいなり、お野菜つみれ汁、おかかあえ です。
「菜めし」には、ビタミンA・カルシウムがいっぱいの「小松菜」が使われています。「小松菜」とは、その昔、江戸幕府第八代徳川吉宗将軍が、今の東京都江戸川区の「小松川村」で出された野菜を気に入って、地名から「小松菜」と名付けたそうです。
栄養たっぷり、風味も豊か
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
今日は「スパニッシュ」
今日の献立は、
ミルクパン、牛乳、スパニッシュオムレツ、マカロニスープ、ミニトマト です。
「スパニッシュ」とはヨーロッパの国「スペイン」「スペイン風」という意味ですね。「スペイン」と言ったら何を思い浮かべますか。「赤色」とイメージする方も多いのではないでしょうか。そんな「赤色」が鮮やかな今日のメニューでした。まさに「スパニッシュ」です。
本場のスパニッシュ料理にも匹敵する(本場で食べたことはありませんが・・・)
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー
本日の献立は、
筍(たけのこ)ご飯、牛乳、いわしのかぼすレモン煮、かき玉汁 です。
毎月19日は「食育の日」。熊本県では食育の日に「ふるさとくまさんデー」をあわせています。郷土熊本・八代の食材・料理・特産品などが給食に登場する日です。今日も郷土の旬の味がたくさん使われています。
春の味覚がたっぷりの
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
「うま煮」うまいに!
今日の献立は、
麦ご飯、牛乳、かぼちゃのうま煮、すまし汁、大豆ふりかけ です。
かぼちゃのうま煮が、甘みもあり、ごはんのおかずとして最高です。「うま煮」の種類は数多くありますが、南瓜(かぼちゃ)を使った「うま煮」は格別です。まさしく「うましく うまい煮物」でした。
ほっこり風味豊かな
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
中国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、家常豆腐(ジャーチャントウフ)、春雨サラダでした。
家常豆腐(ジャーチャントウフ)は、中国でポピュラーな家庭料理だそうです。油で揚げた豆腐と野菜を一緒に炒めてあり、ご飯がどんどん進む味でした。給食で中国の家庭料理が味わえるなんて、すごいですね。
ミネラルが豊富!
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、親子うどん、ひじき和えでした。
黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作られる砂糖の一種で、ミネラルを豊富に含むそうです。黒糖のコクのある甘さが蒸しパンに広がり、食欲をそそりました。
日本発祥の料理!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、パインサラダでした。
ハヤシライスは、外国から入ってきた料理のように思いますが、純国産の料理だそうです。名前の由来は諸説あるようで、考案した人の名前がハヤシさん説、ハッシュドビーフがなまった説があるようです。
ふるさとくまさんデー、団子汁、晩白柚、美味に候
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お姫さん団子汁、晩白柚でした。
お姫さん団子汁は、お姫様が「いとうまし」と言いながら食べておられる様子を想像しながらいただきました。
八代農業高校からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)も、みうみずしく、さっぱりとしていて「いとうまし」でした。ギネスにも認定されるほどの重量級の晩白柚ですが、給食室で上手に切っていただいて、食べやすかったです。かたじけなし
疲労回復には酢!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の甘酢あん、スーミータンでした。
酢は、疲労回復に効果があります。酢だけで飲むと酸っぱくて飲みにくいですが、甘酢あんになるとおいしくいただけます。改めて、調理ってすごいなと思いました。