八代市立八竜小学校ホームページ
2020年10月の記事一覧
秋の情景が目に浮かぶ「こぎつねごはん」
今日の献立は、
セルフこぎつねごはん、牛乳、魚そうめん汁、からいもの天ぷら です。
今、4年生の国語の授業では、「ごんぎつね」が行われています。その物語の風景が目に浮かぶような本日の献立でした。ごんが届けてくれた「栗やまつたけ」「うなぎ」道ばたに咲く「彼岸花」が浮かんできました。
秋の味覚「フルーツ」をセレクト!
本日の献立は、
食パン、牛乳、ドライカレー、ラビオリスープ、セレクトフルーツ です。
秋の味覚の代表「果物・フルーツ」を自分でセレクトできるなんて、子供達も我々も本当に幸せです。「柿」と「りんご」から選びました。
季節感を味わいながら、好きなものを選んで食べられることに感謝・感謝です!
バリエーション豊富な「きんぴら」
今日の献立は、
麦ごはん、牛乳、揚げ豆腐の和風ソースかけ、みそ汁、茎わかめのきんぴら です。
和食のお総菜の代表格「きんぴら」ですが、いろいろなバリエーションがありますね。スタンダードな「ごぼう」の他に、「にんじん」「れんこん」「だいこん」などや、ちょっと洋風に「セロリ」なんてのもおいいしいですよね。本日は「茎わかめ」でした。私が大好物なのは「うどのきんぴら」です。
鮮やかロシア料理「ボルシチ」
本日の献立は、
コッペパン、牛乳、ボルシチ、シーザーサラダ、一食大豆チョコ です。
「ボルシチ」は有名なロシア料理。家庭でもよく作られる煮込み料理です。鮮やかな紅色は「ピーツ」という野菜の色だそうです。今日の給食はピーツの代わりにケチャップ色付けしてあり味もおいしかったです。
本日も高級食材「天草ぶり」
今日「和食を味わう日」の献立は、
麦ごはん、牛乳、天草ぶりの照り焼き、吉野汁、小松菜のごまあえ です。
今日の給食も、本県のブランド食材「天草ぶり」が登場しました。たれに漬け込まれたぶりをオーブンで焼き上げてあり、その照り具合も非常に美味しそうです。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
中国の家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、家常豆腐(ジャーチャントウフ)、春雨サラダでした。
家常豆腐(ジャーチャントウフ)は、中国でポピュラーな家庭料理だそうです。油で揚げた豆腐と野菜を一緒に炒めてあり、ご飯がどんどん進む味でした。給食で中国の家庭料理が味わえるなんて、すごいですね。
ミネラルが豊富!
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、親子うどん、ひじき和えでした。
黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作られる砂糖の一種で、ミネラルを豊富に含むそうです。黒糖のコクのある甘さが蒸しパンに広がり、食欲をそそりました。
日本発祥の料理!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、パインサラダでした。
ハヤシライスは、外国から入ってきた料理のように思いますが、純国産の料理だそうです。名前の由来は諸説あるようで、考案した人の名前がハヤシさん説、ハッシュドビーフがなまった説があるようです。
ふるさとくまさんデー、団子汁、晩白柚、美味に候
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お姫さん団子汁、晩白柚でした。
お姫さん団子汁は、お姫様が「いとうまし」と言いながら食べておられる様子を想像しながらいただきました。
八代農業高校からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)も、みうみずしく、さっぱりとしていて「いとうまし」でした。ギネスにも認定されるほどの重量級の晩白柚ですが、給食室で上手に切っていただいて、食べやすかったです。かたじけなし
疲労回復には酢!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の甘酢あん、スーミータンでした。
酢は、疲労回復に効果があります。酢だけで飲むと酸っぱくて飲みにくいですが、甘酢あんになるとおいしくいただけます。改めて、調理ってすごいなと思いました。