八代市立八竜小学校ホームページ
2025年11月の記事一覧
やっぱり冬はこれです!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、煮込みおでん、かぶのサラダでした。
やっぱり冬の定番はおでんです。旬の大根は、しっかり滲みておりおいしかったです。おでんの中身は各家庭で違いがあり、おでんの中身を話題にするのもおもしろいですね。
八竜小でつくった八竜米!
今日の献立は、ご飯、牛乳、いわしフライ、さつまいものみそ汁、白菜のおかかあえでした。
今日のご飯は、八竜小でつくった八竜米です。担当の先生から「今日のご飯は、みんなでつくった八竜米です。」との紹介がありました。田植えや稲刈りの写真で振り返りました。脱穀、もみすり、精米の説明もありました。地域の方にお手伝いいただき、田植えと稲刈りをしたお米です。自分たちで作ったお米はやっぱりおいしいですね。
地域の方からいただいた棚田米!
今日の献立は、キムチご飯、牛乳、春巻き、とろたまスープ、中華サラダでした。
今日のご飯は、地域の方からいただいた棚田米でした。やはり新米はおいしいですね。キムチともピッタリ合います。地域の方に感謝しながらいただきました。
京都で栽培された野菜(京野菜)!
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、白菜のクリームシチュー、水菜とわかめのサラダでした。
水菜は、古くから京都で栽培された京野菜として有名で、「京菜」とも呼ばれるそうです。
11月の和食の日!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、呉汁、大豆とひじきの炒め煮、さばの幽庵焼きでした。
幽庵焼きとは、しょう油、酒、みりんに柚子やかぼすなどの柑橘類を加えた漬けだれに、主に魚や肉を漬け込んで焼いた料理だそうです。江戸時代の茶人、北村祐庵に由来し、もともとは琵琶湖の淡水魚を保存するために考案されたそうです。
和食は、日本の伝統ですね。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
ミネラルが豊富!
今日の献立は、黒糖蒸しパン、牛乳、親子うどん、ひじき和えでした。
黒糖は、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作られる砂糖の一種で、ミネラルを豊富に含むそうです。黒糖のコクのある甘さが蒸しパンに広がり、食欲をそそりました。
日本発祥の料理!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、パインサラダでした。
ハヤシライスは、外国から入ってきた料理のように思いますが、純国産の料理だそうです。名前の由来は諸説あるようで、考案した人の名前がハヤシさん説、ハッシュドビーフがなまった説があるようです。
ふるさとくまさんデー、団子汁、晩白柚、美味に候
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、お姫さん団子汁、晩白柚でした。
お姫さん団子汁は、お姫様が「いとうまし」と言いながら食べておられる様子を想像しながらいただきました。
八代農業高校からいただいた八代名産の晩白柚(ばんぺいゆ)も、みうみずしく、さっぱりとしていて「いとうまし」でした。ギネスにも認定されるほどの重量級の晩白柚ですが、給食室で上手に切っていただいて、食べやすかったです。かたじけなし
疲労回復には酢!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、魚の甘酢あん、スーミータンでした。
酢は、疲労回復に効果があります。酢だけで飲むと酸っぱくて飲みにくいですが、甘酢あんになるとおいしくいただけます。改めて、調理ってすごいなと思いました。
べっこう色の煮物!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大根のべっこう煮、枝豆サラダ、手作りんごゼリーでした。
べっこう煮とは、しょうゆと砂糖で甘辛く似たものだそうです。ウィキペディアで調べたら「べっこうとは、熱帯に住むウミガメの甲羅を原料にしたもの」とありました。日本語は奥深いですね。