八代市立八竜小学校ホームページ
2023年11月の記事一覧
優しい甘さのさつまいものシチュー!
今日の献立は、食パン、牛乳、さつまいものシチュー、チキンサラダ、プリンでした。
今日は、今が旬なさつまいもが入ったシチューでした。さつまいもの甘さとクリームシチューの相性が抜群でした。コクとうまみを感じることができる一品でした。今日もおいしくいただきました。
熊本家庭料理 高菜ご飯!
今日の献立は、高菜ご飯、牛乳、うま煮、お野菜つみれ汁でした。
今日は、高菜ご飯でした。ピリッとした高菜の風味にごま等の香りが食欲をかき立て、箸が止まりませんでした。今日もおいしくいただきました。
秋の味覚 きのこのソテー!
今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、野菜スープ、きのこソテーでした。
秋の味覚と言えば、きのこ類があります。今日は、しめじ、エリンギ、えのきたけなどのソテーでした。香ばしくて食欲が増しました。今日もおいしくいただきました。
新米 日光棚田米!
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆腐ハンバーグの香味だれ、みそ汁、カリフラワーのごまじょうゆでした。
今日は、先日の学習発表会でいただいた日光棚田米が登場しました。さすが新米!つやつやして、甘い香りがして、お米のおいしさを感じました。本当に棚田保存会の皆様に感謝です。今日もおいしくいただきました。
鹿児島の郷土料理 さつま汁!
今日の献立は、まぜご飯、牛乳、ミンチカツ、さつま汁でした。
今日は、鹿児島県の郷土料理、さつま汁でした。具だくさんで、白菜や鶏肉、にんじん、こんにゃくなど栄養満点でした。それにさつまいもも入っていて、今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 髙田 義彦
運用責任者
教諭 濱 晋哉
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、アスパラのソテー、トマトと春キャベツのスープでした。
毎月19日は食育の日です。今日の給食では、八代産の冬春トマト、熊本産の春キャベツやアスパラを使ってありました。熊本の春ならではの味を感じながら今日もおいしくいただきました。
やさしい味!わかたま汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、メンチカツ、わかたま汁、五色あえでした。
今日は、わかめと溶き卵の汁で、ふわふわ卵の食感が最高でした。体がじんわり温まるやさしい味わいで、今日もおいしくいただきました。
さっぱりハンバーグの和風ソース!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグの和風ソース、みそ汁、塩昆布あえでした。
今日のハンバーグに和風ソースがたっぷりとかかっていました。大根のさっぱり感と調味料が合わさり、ソースだけでご飯がいけそうでした。今日もおいしくいただきました。
卒業お祝いお楽しみ給食!
今日の献立は、パン、牛乳、鶏の唐揚げ、フライドポテト、オニオンリング、わかめスープ、マセドアンサラダ、焼き卵、くだもの、ケーキでした。
今日は、毎年恒例の卒業お祝いお楽しみ給食でした。今年も豪華な給食で、おいしくいただきました。
※写真は2人分になります。
彩りよいスナップえんどうのソテー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、いわしフライ、すまし汁、スナップえんどうのソテーでした。
今日は、スナップえんどうのソテーでした。シャキシャキとした食感にほんのりとした甘みがあり、食欲が増しました。彩りも鮮やかで、春を感じながら、今日もおいしくいただきました。