八代市立八竜小学校ホームページ
2022年10月の記事一覧
あつあつサクサク鮭フライ&ざぜん豆
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鮭フライ、豚汁、ざせん豆でした。
今日のメインのおかずは、鮭フライでした。あつあつサクサクの鮭フライ。改めて自校給食のよさを感じたところです。
その、サクサク鮭フライのとなりには、熊本の郷土料理の一つで、修行中のお坊さんが食べていたという由来から名付けられた「ざぜん豆」が添えられていました。大豆を砂糖と醤油とみりんで味付けた「ざぜん豆」は、栄養も満点!
今日も、おいしくいただきました。
深いコクとまろやかな味わいハヤシライス!
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、グリーンサラダでした。
今日はハヤシライスでした。牛肉とたまねぎ等をバターで炒め、デミグラスソースとトマトソースでじっくりと煮込まれ、深いコクとまろやかな味わいのハヤシライスでした。今日もおいしくいただきました。
味付け抜群 かわりきんぴら!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、信田煮、吉野汁、かわりきんぴらでした。
かわりきんぴらの食材であるごぼうやにんじん等の根菜類には、体を温めたり、おなかの調子を整えたりする働きがあるそうです。味付け抜群のかわりきんぴらを食べて体の調子も整ったことでしょう。今日もおいしくいただきました。
具だくさん沢煮椀!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、塩さば、沢煮椀、春雨の酢の物でした。
今日は、文字通り、具だくさんの沢煮椀でした。食材を細く切ってあり、食べやすく、栄養も満点です。今日もおいしくいただきました。
味の旅 栃木県!
今日の献立は、栃木かんぴょう丼、牛乳、さといもコロッケ、ゆでもやし、とちおとめ苺ゼリーでした。
今日は、栃木県の「味の旅」でした。栃木県のかんぴょうを使ったかんぴょう丼、特産品であるさといものコロッケ、苺のとちおとめを使ったゼリーと栃木県が満載でした。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 髙田 義彦
運用責任者
教諭 濱 晋哉
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
今年度最後の給食!
今日の献立は、ポークカレー、牛乳、甘夏サラダでした。
今年度の給食も今日が最後でした。今日もカレーにサラダに最高でした。1年間、いつもおいしい給食を作ってくださった給食の先生方に感謝です。ありがとうございました。今日もみんな笑顔でおいしくいただきました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、アスパラのソテー、トマトと春キャベツのスープでした。
毎月19日は食育の日です。今日の給食では、八代産の冬春トマト、熊本産の春キャベツやアスパラを使ってありました。熊本の春ならではの味を感じながら今日もおいしくいただきました。
やさしい味!わかたま汁
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、メンチカツ、わかたま汁、五色あえでした。
今日は、わかめと溶き卵の汁で、ふわふわ卵の食感が最高でした。体がじんわり温まるやさしい味わいで、今日もおいしくいただきました。
さっぱりハンバーグの和風ソース!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグの和風ソース、みそ汁、塩昆布あえでした。
今日のハンバーグに和風ソースがたっぷりとかかっていました。大根のさっぱり感と調味料が合わさり、ソースだけでご飯がいけそうでした。今日もおいしくいただきました。
卒業お祝いお楽しみ給食!
今日の献立は、パン、牛乳、鶏の唐揚げ、フライドポテト、オニオンリング、わかめスープ、マセドアンサラダ、焼き卵、くだもの、ケーキでした。
今日は、毎年恒例の卒業お祝いお楽しみ給食でした。今年も豪華な給食で、おいしくいただきました。
※写真は2人分になります。