八代市立八竜小学校ホームページ
2022年7月の記事一覧
1学期間、おいしい給食をありがとうございました!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、豚肉となすの生姜焼き、すまし汁でした。
今日で、1学期が終了しました。1学期間、安全で、おいしい給食を作ってくださった給食の先生方に感謝です。先生方の愛情たっぷりの給食を毎日いただくことができ、幸せでした。もちろん今日もおいしく完食しました。
3年生!リクエストメニュー
今日の献立は、食パン、牛乳、ビーフシチュー、野菜サラダ、焼きプリンタルトでした。
今日の献立は、3年生のリクエストメニューでした。子供たちが、大好きなビーフシチューは、具だくさんで栄養満点でした。それに焼きプリンタルトのデザートがつき、子供たちは、笑顔いっぱいでした。今日もおいしくいただきました。
味の旅 鹿児島
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏飯の具、鶏飯の汁、きびなごのかりかりフライ、ぶどうでした。
今日は、「味の旅 鹿児島」ということで、奄美大島の郷土料理「鶏飯」でした。ご飯の上に、ほぐした鶏肉、椎茸、錦糸卵、漬物等の具材と薬味をのせて、鶏ガラで出汁をとったスープをかけた料理です。さらさらと食べやすい上に、具材も混ざって、贅沢な料理でした。それから、鹿児島と言えば、きびなご。こちらもからっと揚がっていて、今日もおいしくいただきました。
春雨のタンタン麺!
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、春雨のタンタン麺、海藻サラダでした。
タンタン麺は、中国の四川省発祥の麺料理だそうです。辛い味付けのスープに麺が絡んで、食欲を増進させます。給食では、麺が春雨を使ってあり、これもまたするすると箸が進んでいきます。今日もおいしくいただきました。
夏バテ解消!夏野菜カレー
今日の献立は、夏野菜カレー、牛乳、イタリアンサラダでした。
今日のカレーに入っている野菜は、なす、かぼちゃ、ピーマンでした。これらの野菜には、体を冷やしたり、疲れをとったりする成分があります。それにカレーのスパイスは、食欲を増進させます。夏野菜カレーをモリモリ食べて、夏バテ解消です。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
スーミータンとは・・・?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、スーミータン、魚の四川風、大根のナムルでした。
スーミータンとは、中国語でとうもろこしのスープを意味するそうです。スーミーがとうもろこし、タンがスープだそうです。
「能」が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、切り干し大根の含め煮でした。
松風焼きは、初めてだったので由来を調べてみました。AIの回答では「表面はケシの実などで飾られていますが、裏には何もつけないことから『裏(浦)寂しい』という意味で、能の演目『松風』にちなんで名付けられました。この『裏がない』ことが、『隠し事のない正直な生き方をする』という縁起物としての願いを象徴しています」とありました。能の演目とは「へ~」と思いました。
3つのナイスコンビ!
今日の献立は、手作りチーズパン、牛乳、ポトフ、鶏ささみとレンコンのサラダでした。
サラダは、鶏ささみのしっとりとレンコンのシャキシャキコンビ、ポトフは、野菜とミートボールからしみ出した味コンビ、チーズパンは、コッペパンのふわふわとチーズのこんがりコンビがナイス(おいしかった!)でした。
ひよこの頭に似ている!
今日の献立は、さつまいもの蒸しパン、牛乳、ひよこ豆のサラダ、カレーうどんでした。
ひよこ豆はインドや中南米で栽培されており、ひよこの頭のような形をしていることから、ひよこ豆と名前がついたそうです。タンパク質やビタミンB1など栄養も豊富です。
いい歯の日メニュー!
今日の献立は、ごぼうのごまだれ丼、牛乳、高野豆腐のみそ汁、五色あえでした。
11月8日(土)の「いい(11)歯(8)」の日にちなんで、かみごたえのあるメニューを考えてくださいました。
いい歯→よくかめる→脳にいい、健康にいいなどのよいことがたくさんです。子供たちには、いつまでも、いい歯を保ってほしいと願います。